2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールジプシー

最近ツールジプシーになっている気がする。 その癖、週間レビューがちゃんと出来ていない。 ツールのことは一旦忘れて、ちゃんとやり直そうと思う。 んで、きちんと再開するにあたって、今回は ZTD の方式で段階的に身につけて行こうと考えている。 まぁその…

Tomboy を Evernote に近づけるために

取り合えず画像データを扱えるようにしたい。 そこでtomboy-imageをインストールする。 git clone git://gitorious.org/tomboy-image/tomboy-image.git cd tomboy-image make make install したいところなんだけど、この Makefile の設定だとコケるので、 su…

PPA リポジトリの追加

Ubuntu 9.10 以降?の PPA リポジトリの追加の仕方。 まずは、インストールしたいパッケージを Personal Package Archives : Ubuntu で探す。 ppa:[ppa-user/ppa-name] という形式の URI らしきものを見つける。 ここでは Tomboy の開発版のリポジトリを追加…

サーバ・クライアント方式より P2P だよな

だから個人的には昨今の Web サービスブームは好きじゃない。 P2P のほうがフットワークが軽い。 もちろん向き不向きがあるけど、僕が使いたい範囲に関しては P2P のほうが良いことが多い。 不特定多数を相手にするようなサービスの場合にはサーバが必要だけ…

島地勝彦

僕、この人になら抱かれてもいいと思ってる。 この人の考え方は好き嫌いが分かれそうな感じだけど、僕はすごい好きです。尊敬してます。

無題

僕は基本的にライセンス関係で悩みたくないんだよね。 2ch とかで匿名で公開するときも NYSL って書いたりしてるくらいだし。 そもそも僕が書いたゴミみたいなコードが再利用したい奴なんていないだろうしなー。もしそんなのがいたら、そいつは多分狂人だろ…

最近作ろうかなと思ってるもの

簡単なファイルシステム 分散管理な ToDo 管理ツール ファイルシステムは仕組みが良く分かってないから、実用目的に作りたいわけじゃない。勉強勉強。 HariboteOS にファイルシステムがない、というのが作ろうかと思った主な理由なのかな。 分散管理な ToDo …

サンプルが悪い

水流くんみたいな勘違いをするのは本が悪いのかなぁ、とも思う。 int main(void){} // 一応引数の宣言がある みたいな感じならまだマシなほう。 int main(){} // 引数省略 とか main(){} // 引数どころか返り値まで省略 みたいな本もある。 最近はさすがに減…

これだ!というリスト管理ツールが見つからない

GTD

迷走しすぎて自分でも求めている理想のツールの姿が見えなくなってきた。 いつでもどこでもリストを参照できる、という安心感が欲しい。 Web サービスの場合、システムダウンやネットワーク障害で閲覧不可、という状況が多々ある。 それでは困るのでローカル…

無駄な苦労をする

ネットワークに接続できないマシンに開発環境を構築するために面倒なことをやってる。 ネットワークインストールが出来れば一発な作業なんだけどねぇ。 この苦労は報われそうにないなぁ。

C の入門書

C の入門書って良い本が少ないよな、何故か。 ポインタで挫折した!みたいな人には「ポインタ完全制覇」とか色々良い本があるんだけど。 たまにはブックリストでも作ってみようか。 順番はそれっぽく見せかけて適当。 ロベールのC++入門講座 ロベールのC++入…

一応補足してみる

今更だし、多分他の人が既に言及したと思うけど、一応水流くんのつぶやきに反応しておこう。 そういえばCよりJavaの方が好きです。理由は授業が分かりやすくて楽しかったから、Javaなら簡単なスレッド作れたり、実行時に引数渡せます。でもCは全くそういうこ…

HEAVY RAIN 買いました

PS3 用ゲームソフト「 HEAVY RAIN −心の軋むとき−」をプレイし始めました。 確かに操作性は悪い。でも、このふいんき(←Google 日本語入力だと何故か変換できる)は他のゲームじゃ味わったことない。 海外のサスペンスドラマが好きなら間違いなくハマると思…

不必要とか言ってすいません

JavaVM 素晴らしいよね! まぁ実際アプリケーションソフトウェアを開発するんだったら Java は避けて通れない技術だし、僕の好み的にも嫌いではないんだけど、今のところは不要な知識なんだよな。 っつーか今は gtkmm のことでお腹いっぱいです。 gtkmm も普…

久しぶりに Eclipse を使ってみようと思った

Ubuntu の話。でも他の環境でも似たようなことになってるっぽい。 さすがに IDE くらいの規模のソフトだと英語で通すのは厳しいので、まずは日本語化をしようと思って、ソフトウェアアップデートのところから言語パックをインストールしようとした。 そした…

学友の家にネットワークのセットアップのヘルプをしに行ったが

誰かに助けを求める前にクマさん(アヒルちゃん)に一通り説明してみるべきだと思うよ! というようなミスだったので何とも言えない気分になった。 レグザと PS3 の組み合わせを試せたから別にいいけど。

MinGW をインストールしてみた

SC440 がデスクトップ用途に耐えるものになってしまったので最近あまり nx6310 を使ってなかったんだけど、ラップトップにはラップトップのメリットがあるわけでして、とか思いながらセットアップしてた。 今まで Cygwin しか使ってなかったんだけど、Cygwin…

メモリを増設した ubuntu 機のその後

全然スワップを起こさなくなりました。というか今のところ1度も起こしてません。 常駐させるアプリやらデーモンやらがデフォルト状態より少しでも増えると 1GB じゃ足りないみたいです。

デュアルチャンネルモードの話

知ってる人には常識レベルな話。 というか僕の思い込み勘違いの話なんですが、デュアルチャンネルって 2 枚挿しで両方のスロットのメモリ容量を揃える必要があるじゃないですか。 そのイメージでチャンネル毎の容量も揃える必要があると思い込んでたんですよ…

メモリを増設した

人生初の個人で ECC メモリの購入をした。んで二日くらいで届いた。それを増設した。 買ったメモリはトラセンドの TS256MLQ72V6U 。 まぁ安くもなく高くもなく、ってところかな。買ったお店はパソ電ってところ。 上の写真は増設前。それでも 1 GB も積んでる…

今日の Wikipedia

突然始まった新企画風味。多分初回打ち切り。 石原慎太郎 - Wikipedia この人面白いな。嫌いだし、興味もなかったので詳しく知らなかったんだけど、 Wikipedia の記事が秀逸過ぎて吹いた。 Uncyclopedia を読んでいるのかと錯覚したくらい。 http://ansaikur…

早すぎる

友人のお父さんが亡くなったらしい。 とてもお世話になった方だったのでとても残念です。 あまりにも早すぎる。 良い人は早く亡くなるっていうジンクスは本当なのかなぁ……。 ありがとう!最高な親父へ! | LA・MER ブログ

X のチラつきのその後

基本的には問題なく動いている。しかし、やっぱチラつく。 特にアプリケーションウィンドウとデスクトップの境界辺りがチラつきっぱなし。 実用上特に問題にはならないけれど、気にならないと言えば嘘になる。

最近やったこと

Ubuntu と X05HT の同期 http://www.synce.org/moin/SynceInstallation/Ubuntu/ModernDeviceを見ながらセットアップするだけ。 上のページに書かれていない注意点として、python-opensync (だったかどうか忘れたけど、OpenSync の Python で書かれた plugin…

サマーウォーズの DVD を買った

まぁ既に劇場で 2 回も観た映画なので感動は特に無く。 なんだろうね、面白い映画ではあるんだけど、特に好きな映画ではなかったということかも知れない。 好きな映画なら相当回数繰り返し観ても最後まで観つづけられるんだけど、今回サマーウォーズに関して…

SCE とか

僕が好きになってくると大抵ダメになるね、ゲーム機というか会社。 ネオジオポケットなんて絶対もっと売れると思ったんだけどなぁ、ワンダースワンにすら負けていたもんな。ワンダースワンもすぐ消えたけど。 PS3 も最近結構好きだったのに、 SCE 解散だもん…

とれめんですくんが来た

お友達の tremendous くんが遊びに来た。 10 時間以上かけて糖衣錠について語り合った。嘘だけど。 詳細は彼のブログのエントリを見てください。 僕の汚い自室に入ったのは二回連続でトレメンデスくんでした。多分一昨年にトレメンデスくんが来て以来誰も僕…

Linux 版 Chrome/Chromium でマウスジェスチャーを使える Extension「 Smooth Gestures 」

Linux 版の Chrome/Chromium は右クリックボタンを押下した直後にコンテクストメニューが開いてしまってマウスジェスチャが効かないという状況にあるんだけど、この問題を上手く回避している Extension を見つけた。 https://chrome.google.com/extensions/d…

最近使い始めたアプリケーション

Mac 欲しいけどお金がなくて買えないので、気分だけでも、と思って GNOME Do と Docky を使い始めた。 インストールしたり設定したり、色々ごちゃごちゃやったあとに気がついたけど、別に Docky いらないかも……。 あと TweetDeck もインストールを試みたけど…

グラフィクスの設定継続中

この間のエントリで安定した的なことを書いたけど、やっぱり安定してなかったというか、 Compiz を有効にした途端、チラつきが酷くなった。 Compiz と ATI Catalyst 10.2 の相性が悪いのはどうやら本当らしい。 というわけで、 10.1 をインストールしてみた…