2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再挑戦

何度も挫折してしまう本ってあると思うんだけど、あれって何でなのかな。 難度よりも退屈さが主な気がするけど。 フランツ・カフカ「変身」 ヘミングウェイ「老人と海」 どちらも中編程度*1の分量の本なのに、いつも読み切れず放置して内容を忘れてしまうん…

テーマを「hatena2」にしてみた

あんまり良くないなぁ。 バランスが気持ち悪いかも。

色々

ガンヲタ向け「ウェブカムDIY講座」 | ギズモード・ジャパン くだらねぇw http://jp.blogherald.com/2007/03/30/define-expert-please/ blog時代以前にもそういう人たちはいたような。 と言っても僕はblog以前のwebのことなんてそれ以前の1年分くらいしか知ら…

何だかMacが欲しくなってきた

一応モニターには応募したけど、どうせ選ばれないだろうな。 Mac miniかiMacでも買っちゃおうかなぁ。 ラーメンズ効果すげぇな! 今更とか言わないで下さいね。

ガンダムが出撃するらしいですよ

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070328202350.asp 観てみたいなぁ。

このサイト訪問者数とPV

Google Analyticsで調べただけだから正しいのかどうかわかんないけど一応メモ。 1月*1 訪問数478 PV684 2月 訪問数784 PV1202 3月*2 訪問数817 PV1080 というわけでPVは1100前後をうろうろしているようですた。 *1:18日から *2:28日現在

矢作俊彦「ららら科學の子」

まだレビューしていなかったので少し書いてみる。

Start Mac体験モニター募集の第二弾が始まったみたい

http://www.apple.com/jp/articles/startmac_monitor_2/ Macには非常に興味があるけれど、やっぱり値段がネック*1で手が出せないのですよ。 そういう僕みたいな人も多いと思うので、企業の「正しい」ブロガーリレーションは効果の大きい宣伝方法だと思うんで…

添え置き型ハードをどれにするか

まだ買わないけど。 今のところはXbox360が一番良さそうなんだけど。 そういえばエースコンバット6は360で確定なんだね、知らなかった。 FPSがいっぱい出続けそうなのはやっぱり360なのかなぁ。 こうなってくるとMGSの動向で決まりそうだな。 1〜2ヶ月前…

長すぎるヘッドフォンのコードを巻くアイテム

コードお直し戦隊「ワイヤーマン」 | ギズモード・ジャパン これ良さげだね。 ラペリングっていうのが面白い。 余談だけど、ググった感じだと、 about 766 Japanese pages for ラペリング に対し、 about 1,100 Japanese pages for リペリング ということでリ…

もしかしてSocialtunesのヘルプってまだ動いてないのかな

一日待ってみたけど復帰する様子がないので諦めた。 まぁまだアルファ版だし仕方が無いと言えば仕方が無い。 *追記 言葉が足りなかった。 「ヘルプ(用Wiki)ってまだ動いてない(存在してない)のかな。」 と書けばよかったね。

ぞーさんぞーさんおーはながながいのね

アソビストアショッピングページ |バンダイナムコエンターテインメント公式エンタメコマースサイト(via Gizmodo Japan) ZO-3はまぁギターとしてはアレだけど、その辺の楽器屋行けば投売りされてることが多いので遊びにはいいんじゃないかなと。 でもこれ…

Socialtunesが気になる

最近LifeHack系と書評系のブログで話題になることが増えてきたSocialtunes。 どんなサービスかというと、 Socialtunes(ソーシャルチューンズ)は、自分の持ち物情報を管理・公開したり、友だちと情報交換を行うためのサービスです。 とTOPに書かれている通り…

MEDIA SKINがD503iにしか見えない僕は

死んだほうが良いのかも。 流石に「イコール」だとは思わない。 D503iに比べれば洗練された印象を受ける。 まぁ実物見てないし、どうやらウリが「触感」らしいので何とも言えないんだけどね。 でもそれにしてもアクオスケータイと同じ価格帯っていうのは凄い…

ギートステイトには価値があるかも

またもや書籍ではないけど[本]カテゴリ。 ギートステイトのTOPにある和田タカアキのイラストだけでも見る価値がある! 単にツボなだけだが! っつーか本編を今更読み始めたんだよね。 週アスで連載してる奴は先々週辺りまで追ってたけど、金がなくて週アスが…

やまのけが徐々に広まってきてるね

嘘日記が上位に来てて萎え。 まぁそれはいいとして、僕は心霊とかそっち方面のオカルトは否定派の人間なのでネタとして楽しんでるけど、そんな分かりきったことをいちいちスレに書き込んじゃう人は空気が読めない子なのかなと思った。 まぁどうでもいいけど…

数理パズルにも興味が出てきたり

してる。 って言ってもネットに答えがありそうな有名問題にしか手を出してないけど。 そんなわけでそんな問題を集めた ”—ƒpƒYƒ‹ が中々お薦め。 ちなみにここに答えは無いみたい。 ググれば出てきそうな問題も多いけど、探すより自分で考えちゃったほうが…

中村義作「パズルでひらめく補助線の幾何学」

二年くらい前に買った本を今頃やってます。 取り合えず初級編まで終わったけど、 中学生にも容易に挑戦できるやさしい問題ですが、基本的な問題を多く含んでいるので、 と初級編の冒頭に書かれていて、幾何学が苦手な僕でもサクサク進む。 タイトルに補助線…

Windowsのユーザ名関係のミス

今更気がついたんだけど、ユーザ名に日本語使っちゃってた。 これはあとで直しておかないと面倒なことになりそうだなぁ。 やっぱり1年以上PCから離れて暮らしてたせいで基本的な知識が抜けてたんだろうなぁ。

タイムリーなネタでした

昨日「書籍形態ではないけど〜」と紹介した数学ガールが書籍化するようです。 やっぱりアレくらいの分量になると紙面で読みたいって人が増えるんだろうなぁ。 公式サポートページの更新履歴を見ると、 2007年3月10日、準備開始。 と書いてあるので、結構タイ…

読み始めた本?

書籍形態ではないんだけれど、なかなか面白くて萌えるので紹介。 『数学ガール』シリーズ ミルカさんシリーズをはじめとした、「数学」と「少女」の読み物です。 結城浩氏が書いた物。 高校理系数学の基礎知識があれば読めると思われ。 ちなみに数列が微妙に…

次なるネットロアトレンド「ヤマノケ」

ネットロアなのかフォークロアなのかすら分からないけど、次に流行りそうなのを発見。 http://syarecowa.moo.jp/157-1/11.html 2chでの一次ソースは「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」スレらしい。 ググってもこれ以外はヒットしない*1。 一応G…

天秤法

「カリスマ先生の数学」に載ってたんだけど、方程式と解くときに使う方法って「天秤法」っていうらしい。 全然知らなかった。 中学のときの理科で似たような話を聞いた気がしないでもないけど。 確率の話の最後の問題が間違ってる気がする。 問題文の条件だ…

数学力を鍛えたい

とは思うんだけど、どうすれば良いのやら。 だいたい大学入試の数学って計算が無駄に長かったりして途中で飽きるんだよな。 僕は計算が非常に遅いので尚更。 なので、まずはそこから改善していこうと思う。 計算速度が上がる ↓ 飽きる前に問題を解き終わる&…

CAMEL NUTTY MENTHOL

CAMELの新しい奴を買ってみました。 取り合えず火を点けずに匂いを嗅いでみた。 ナ ッ テ ィ ー 。 吸うのを躊躇ったのはガラム以来だ。 吸ってみた。 古 く な っ た 革 製 品 。 不味くはないんだけど、美味しくもない。 KOOL NIGHTも特徴的な味だけど、こ…

攻殻機動隊の義体を遂に実現?

ディーン・カーメンが新しい義手を開発したらしい。 リンク先はGIZMODO。 負傷兵のためにディーン・カーメンが作った人工アーム(動画) | ギズモード・ジャパン リンク先の記事にも書かれているけれど、やっぱり神経接続なんだろうか。 義手以外の部分は人…

最近読み始めた本

矢作俊彦「ららら科学の子」 木下是雄「理科系の作文技術」 山本俊郎「カリスマ先生の数学」 どれもずいぶん前に買った本。 読みたい順に読もうと思ってたけど、順位が付けられそうにないので、物理的に近くにある本から読むことにした。 理科系の作文技術は…

今更ながらマインドマップ試用中

試してみているんだけど、使うタイミングがイマイチわからない。 取り合えずは読書の後にでもやってみようかと思う。 っていうかドラゴン桜に影響された人だと思われたら嫌だなぁ*1。 ちなみにPCで書くときはFree Mindを使ってます *1:連載開始時は読んでた…

マウスが壊れつつある

PC

まだ使い始めてから半年ちょいしか経ってないのに壊れそうだorz 右クリックをするときに違和感がある。 マウスジェスチャを使ってるとどうしても酷使するからなぁ。 でももっと使ってるはずの左クリックは全然大丈夫なのは何故。

ようやく世界樹の迷宮をクリアしたお

まぁクリアって言っても一周目が終わっただけなんだけど。 レベルを上げすぎたせいか、世界樹の王が弱くてがっかりだった。