2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションだださがり

直接の面識もないんだけど、(僕が勝手に心の)師と仰いでいた方が亡くなったらしい。 まだ若かったのに……。 非常に残念でならない。

日々挑戦

それが習慣になるかどうかは一先ず置いておいてだな、新しいことに挑戦してみるのは非常に良いことだと思うわけだよ。 それの善悪に関わらず、だ。 何が善いのか、何が悪いのか、経験すらせずに何故判断出来ようか*1。 人様に迷惑を掛けない程度の悪さだった…

数学入門・上

岩波新書の数学入門買ってみた。 第2章まで読んだ感じだと、参考書っていうほど気負った本じゃないけど、1959年の本なので文章が難解。 難解っていうか現代とは言葉遣いが若干違うので読みにくい。 まぁ適当に読み進めてみる。

あんこすき

オデ、粒あん、きらい。

アドオンを減らす

今回削除した物 Dog Ears Webページに付箋を貼り付けることが出来るようになる FireFTP FirefoxをFTPクライアントとして使えるようになる 二つ削ったくらいじゃゴテゴテ感は全然減らなかった。

Fast Look up jp.wikipediaを入れてみた。

これちょっと便利かも。 http://userscripts.org/scripts/show/11635 文字列を選択するだけでWikipedia日本語版を検索してくれるっつーグリモンのスクリプト。

格闘技系のWebサイトって以前に比べて増えた気がする

既に過ぎた感があるが、総合格闘技ブーム辺りから格闘技術系のサイトが増えたよね。 それに関して思うことを少し書いてみる。 あとカテゴリをスポーツにしたけど、総合格闘技ってスポーツだよね? パンチの技術 技術系のサイトだと「定番」ってな感じでパン…

Mediawikiについて勉強中

Wikipediaって凄いよなー、と思いながらMediawikiを使い始めたんだけど、やっぱり凄い分だけ複雑で良く解らない。 もっとWikipediaで遊んでから使い始めるべきだったかな?という気がしないでもないんだけど、MFPでポータルサイトが必要だからさっさと運用を…

ちょいヤバイ

色々とこのまま行くと危険な予感。 ギリギリすぐる。

三年近くはてなを使ってきたのに知らなかったこと

改行二回で改行が出来たのか! via シナトラ千代子 取り合えずMFPのために、はてなに入ってくれた人たちは読んでみるといいよ。

PageConcaterが配布終了したらしいので

PageConcaterの作者さんのお薦めらしいAutoPagerizeをインストールしてみた。 様子見中。

トレインスポッティング

ジャンキーたちの最低な日常を描いた作品。 薬を良くも悪くも描いていない感じの映画でした。 あとグロいシーンもあるので、そういうのが嫌いな人は注意してみたほうがいいよ。 レントンは絵に描いたようなジャンキーだけど、何故かカッコいい。 いやカッコ…

PVが今月は異常

先月は一ヶ月のPVが1200くらいだったのに、今月は既に1400超。 何が起きてるんだろ。 タイムリーなネタ投げてたせいかも。 意味のないエントリばかりですいません(^m^)

Podcast製作メモ その2 編集

随分と間が空いたけど続けるよ。 前回みたいにいつの間にか更新されている可能性あり。 ここで紹介するやり方は、素人な僕が失敗を繰り返しながら覚えていった方法なので、間違いがいっぱいある可能性があります。 Audacityで編集するときの手順 「アレ」の…

作業をする部屋

趣味、仕事問わず、人が作業をする部屋って見ていて凄く楽しい。 PC入手以前は、インテリア系雑誌やらそういう物を通して見ていたんだけど、Webが使えるようになってからは簡単にそういう画像を見ることが出来るようになったので、愉快な日々を過ごせるよう…

links for 2007-10-19

web

http://raspberry.jpn.org/homeguardian/ 僕の勤務先です。 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51027887.html これは酷い。 ABlog 引っ越し終わりました 壁が。 http://wiredvision.jp/news/200710/2007101820.html これは確かにありそうで無かっ…

Kristal Audio Engineが使えない

フリーのMTRじゃ最強らしいが、うちの環境だと再生が出来ない。 ASIO4ALLが原因っぽい気がするんだよなー。 まぁ使わないからいいけど。

ReaperでレンダリングしたwavがWMPで再生出来ない

wavビット深度を24bitでレンダリングするとWMPで再生出来ないwavが出来るみたい。 16bitでレンダリングした場合は再生出来た。 音声ファイルのことが良く分からないので理由は不明。

#018公開

http://www.voiceblog.jp/tobira17/437342.html 新コーナー、早くも終了ですorz だってつまんないんだもん。

今回の使用機材・アプリ

ハードウェアは前回までと一緒。 今回から使うアプリが増えた。 超録 フリー版 Audacity Reaper v0.999 Reaperを使うメリット。 ミックスダウンをAudacityで行うと、頻繁にエラー吐いて落ちるので、それを防ぐことが出来る。 つまりうちの環境だとReaperは落…

僕が太っている理由

自己正当化のためのエントリです。 いつ起こるとも知れない関東大震災に備えているんですよ! 予め余分に脂肪を蓄えておけば、もし日本が壊滅的被害を被っても水だけで生き延びられる期間が増えるんです。 これは彼の有名なDr.ゴードンも提唱している理論で…

何やってんだ、岡田斗司夫まぁ何かコメントが出るだろうから生暖かく見守るゆ

http://blog.ememo.jp/2007/10/post_14.html アイデアに著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止 - ITmedia エンタープライズ いいめもダイエットが岡田斗司夫からのクレームでサービス停止らしい。 ここ1年以上GTDとかLifeHackな文化の中…

これはもう

ダメかもわからんね。

早速マウスの調子が悪い気がするんだが

ホイールの回転に切れが無い。 一回ばらすか。

凄い久しぶりに文章を書いた

こんなに疲れるんだっけか。 300字くらい書いてダウン。 っつか普段書かないような内容だと言葉の意味を調べながらやらなきゃならないから、本編を書くこと以外で体力を使うな。 特に目。 辞書の類って何で目が疲れやすいんだろ。 Wikipediaとかは別に字のサ…

こういう格闘ゲーム知ってる!

B'sNest このサイトの中の人が作ってるNAMAKO02ってゲーム。 武力っぽくてすげー面白い。 武力をやったのは中学生頃だったかなぁ。 確かミハイルくんの家にハイパーネオジオ64があったんだよな、あのとき。 んでやらせて貰ったら超面白かったんだよね。 まぁ…

ニコニコ動画プレミアム会員になりました

web

うへへへへ、これで僕も立派なニコ厨ですね。

外の人間に会うのは疲れる

本格的に自室警備員な人になりつつあるようで、外の人達に会うと次の日死にそうです。 っつか多分風邪。 グッタリですよ。 またずっと寝てましたよ。 まぁ良くありますよね>自宅or自室警備員の方々

ちょと気になるバンド「NOTⅡBELIKESOMEONE」

9日くらい前に始めたいいめもダイエットだけど

もう挫折気味。 送り忘れる。