2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分散コンピューティング

今日の講義で分散コンピューティングの概要の紹介みたいのがあった。 ほとんど興味がなくてつらかったんだぜ。 しかも、授業の終わりに小テストとかやるとか言ってるんですよ。 それで、 「スタンドアローンなシステムで動いてる処理をグリッド・コンピュー…

何個か中間テストを受けた

持込可って素晴らしいよね。 数学だけ最後の証明が微妙っつーか時間足りなくて間違っている可能性大。 よくよく考えてみると、って状態ですね。 まぁいいさ。 電気回路に関しては関数電卓も持込可だったので、計算する必要も無く、紙類も全て持込可だったの…

大掃除するよおおおお

わけのわからないたいとるではじめてみました。 そういうわけでにちようびはおおそうじをしたいとおもいます。 ぼくのへやのさんじょうをおつたえするために、しゃしんもとるよていです。 とか宣言しておかないとまたずるずる行っちゃいそうだからねぇ。 今…

鶴田版「おもいでエマノン」

おもいでエマノンを鶴田謙二が漫画化。 ファンっていうほど鶴田氏の作品には触れていないけど、結構好みの作家なので買ってみた。 おもいでエマノンの原作は読んだ……かどうか覚えてない。 確か持ってると思う*1。 基本的には SF っぽい設定をベースにした、…

C 言語プログラミングレッスン 文法編

知人に良い C の参考書はないか聞かれたので買ってみた。 評判がそれなりに良くても読んだことのない本は薦めにくいからね。 内容に関する質問されて答えられないんじゃカッコつかないし。 まぁそんなわけで C の基礎なんて俺はもう完璧だぜ!とか思いながら…

ぼくのあたまをたたきわってください

今日の早川さん 2 巻の限定版が普通に残ってたので買ってしまいました。 んで群青学舎の 2 巻も買っちゃいました。 更に言えば Code Reading っつー本も買っちゃいました。 あと C 言語プログラミングレッスン文法編。 誰か俺をころs(ry

シンコーのビルの前を毎日通るが

意外と立派なビルなんだよなぁ。 微妙な本ばっかり出してるくせにw

デビルくんに申し訳ないので

T-Rex のスコア買ってきました。 多分デビルくんが持ってるのと同じ奴。 っつかこれしか見つからなかった。 シンコーのベストスコアっぽい奴。

群青学舎 1

僕も絵の練習をしないといけませんねの人がお薦めしていたような気がしたので買ってみた。 BEAM で描いてる連中は何で僕のツボを心得ている人が多いのでしょうか。 何か色々刺さったよ心に。 今日の早川さんの 2 巻も買ったんだけど、通常版しか地元になかっ…

ごめんなさい

20th century boy 全然練習してません。 っつか最近ベースに触れてません。 取り合えず学校が忙しいと言い訳をさせて下さい>デビル

ランディ・パウシュの「最後の授業」観た

英語字幕しかなかったので、僕には難しいなと諦めていたんだけど、何とプロの翻訳家の方が日本語訳を付けたらしい。 ランディ・パウシュ氏っていうのはコンピュータサイエンスの教授で、 VR 技術を研究されている方。 肝臓をガンに犯冒されて、最後の授業の…

hp の低価格ミニノート国内販売だってさ

http://codezine.jp/a/article/aid/2562.aspx まぁあれなんだよね。 僕が使ってる hp の A4 ノートと値段が変わらないんだよね。

いかにして問題をとくか

数学の本。 コンピュータ関係の推薦書に良く載ってるから買ってみたけど、非常に読み辛いなこれ。 なんつーか、文章的には問題ないんだけど、印刷が酷い。 今時 DTP じゃねぇのかよwとか思って奥付見てみたら、なんと初版が昭和 29 年。 僕の手元にある最新…

読みたくて読みたくて探し回ったけど見つからなかった

ので、 Amazon さんでポチった。CODE コードから見たコンピュータのからくり作者: Charles Petzold,永山操出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2003/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 123回この商品を含むブログ (41件) を…

XNA の開発環境が学生向けに無償公開された理由?

Xbox 360用の開発環境を無償公開した理由は「コンピュータ科学の人気復活」 | 日経 xTECH(クロステック)(via XNEWS) え?将来も MS のソフトを買わせるための戦略だろ? 何がコンピュータ科学人気復活のためだよ。 所詮金儲けのためじゃないか。 もう少し…

以前の名前と現在の名前が違いすぎる

シラバスを眺めていて発見。 オブジェクト指向プログラミング1(旧:データ構造とアルゴリズム) 全く違うだろ、これ。 しかも アルゴリズムの基礎 という講義もあるし。 わけがわからんな、I科。 *追記 オブジェクト指向プログラミング1では Java を使った…

作りたい物

究極的に言えば僕は世界が作りたい。

今更ながら Lua とか Squirrel に興味が

出てきた。 まぁあんまりそっち方面に走っても仕方が無いんだけどね。 ゲーム屋になりたいわけじゃないし。 やっぱ文字列処理だよな。

おせえええwww

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/13/036/index.html パッケージ版買ったよ、この間。 俺涙目。 XNA のライセンスのために国際学生証とやらを取得してみるか。

知人が自鯖でブログ

始めたらしい。 面倒なこと良くやるよなぁ、と思いつつ、自分でも公開鯖をやりたい今日この頃。 鯖立てたらデビルくんにもアカウントあげるよーとか言ってあるしな。 資金的な目処がついたら始めるか。

本とか

大学が神保町に近いので、神保町で本を買うことが多くなった。 書泉グランデで買うことが多いんだけど、最近僕の買う本はゲームプログラミング関係の物ばかりなんだよね。 んで、三日に一度は書泉に通ってて、そうすると必然的に店員に顔を覚えられて、会釈…

去年の終わりに書いた日記の訂正

手ぶれしまくり - 嘘日記(慣性) この間買ったデジカメには手ぶれ補正が搭載されてました。 補正しまくりです。 手ぶれ補正素晴らしい!

コミティアにおける鋼鉄産業の様子

許可は当日取ったはずなのでうpしてみる。 売り場。 シガマ大先生。 シガマ大先生の新刊。 完売してしまい申し訳無さそうなシガマ大先生。 実際12時半くらいには完売してたのでそこそこ人気があった模様。 っつか価格設定が明らかにおk(ry 次も頑張って下…

大学の先生

もしかして理系の先生より文系の先生のほうが変な人多いのか?

やっぱ横スクアクションシューティングだろうな

世代的に。 そして自分の趣味を加えて若干弾幕風味に。 アクションじゃなくてもいいじゃんとも思うけど、それはみなさんと相談して決めましょうかね。

入門Subversionとか

一通り読んだ。 TortoiseSVN のチュートリアルとしては悪くないけど、これくらいなら web に転がってそうだよなぁ。 Linux での話の部分も Win でやってることをコマンドラインでやってるだけだし。 結城さんのページでいいじゃん、みたいな。 まぁ悪い本じ…

何か僕だけコミティアに触れてないようなので

先日のコミティア84に参加してきました。 と言っても友人のサークルの手伝いですけど。 完売出来たようで何よりです。 参加した方々、お疲れ様でした。 そして色々と迷惑をかけてしまったみなさん、ごめんなさい&ありがとう。 あーそういえば twitter とか…

tobira17 でググると悲惨。

微妙なページばっかり hit するorz

久しぶりに Ubuntu 。

Ubuntu から書き込んでみるテスト。 やっぱ常用してないとコマンド忘れる。 学校とかで詳しそうなフリしてるけど、ぶっちゃけ人に語れるほど使えてないんだぜ。 少し勉強し直さなければいけないな。

masuidriveさんに影響されて過去に見つけたページをひっぱってきた

http://cobs.jp/life/regular/desk/bn/index.htmlここはカッコいいとかじゃなくて生活感を感じるページw http://tutorialblog.org/cool-workspaces/ふつうにカッコいい。 作業をする部屋 - 嘘日記(慣性)過去エントリ。オタクっぽさが何とも言えない味を出…