2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

購入する機材の検討中

取り合えずpodcast用に買うだけだから、そんなに良い物を買う必要はないんだ。 予算の都合もあるしね。 というわけでベリンガーの奴を検討中。 BEHRINGER | MUSIC Tribe もしくは、 BEHRINGER | MUSIC Tribe にしようと思ってる。 ちゃんと人数分マイクを用…

links for 2007-07-31

web

http://jp.blogherald.com/2007/07/31/what-is-the-other-r-in-reputation/ リスペクトされるブロガーというかリスペクトされる人間になるためには。 パックマン帽子 | ギズモード・ジャパン 欲しいかもしれない。

World's End GirlfriendのPV

これは凄い。 グロ注意予報。 http://jp.youtube.com/watch?v=3H5ERTHCJRI 音声と映像が全く混ざり合っていない辺りがナイス。 YouTubeでいくつかPVとかLiveを見た感じだと、結構僕好みなんだけど、全体的に胸焼けを程好く引き起こしてくれる感じの曲が多い…

何度失敗したことか

現在、週次レビューをサボり初めて早2ヶ月。 新たな習慣を作る、というLifeHack的観点から考えると何かを間違っているんだろうなー。 誰にも邪魔をされない時間を作るのが結構大変だよね。 早朝がもっとも邪魔され易いという謎の環境にいるし。

やさしさについての愚痴

それは優しさではなく押し付けだよ。 以下愚痴。

やっぱりみんな一度は悩むファイル形式

第六十回は拡張podcastに: シン石丸の電脳芸事ニッキ シン石丸氏も僕と同じようなことを一年前に言っていたみたい。 まぁpodcastレベルじゃm4aでもmp3でも大して差がないから良いんだけどね。 もうすぐ給料日なんですが、そろそろ機材を注文しようかと。 余…

基礎英文問題精講の使い方が思い出せない

ようやく受験勉強の再始動をした駄目人間な僕なんだけど、基本はここだの復習も終わって、基礎英文問題精講の復習をしている。 それでだね、僕に合ったこの本の使い方を編み出したはずなんだけど、一年以上この本から遠ざかっていたせいか、やり方を忘れてし…

アレ #007公開しました

http://www.voiceblog.jp/tobira17/387254.html 今回からはm4aを使ってみようと思ったんだけど、ケロログではm4aだとFlashプレーヤーが使えないのね。 諦めてmp3で配信することにした。 2000秒と入力しようとしたら、間違って20000000秒と打ち込み、そのせい…

2007-07-24のおまかせ定食

ミハイルくんに「徳次郎ネタ大杉!嘘を書け!」って言われたけど、懲りずにまたうpしてみるよ。 イカフライ・豚カツの野菜あんかけ・奴豆腐。 野菜あんかけ。 冷奴。 イカフライは普通に美味かった。 豚カツの野菜あんかけ……。 豚カツにどろどろした野菜炒…

cubeですか

初期型cubeを貰えるらしい。 置き場がないんだぜ? どうするかなぁ。

XHTML 1.0 Strictの勉強をしてみるよ

HTMLとかCSSのまとまった勉強って全くしたことがなくて、必要に応じて適当に調べて書いてたんだけど、ちょっと気になって調べていたら、凄い基礎的な知識も抜けていたことが分かって呆然としています。 <h1>とか <h6>って文字の大きさを指定するタグじゃ無くて見出し</h6></h1>…

文章を書く力というのだな、あれだ、きっと

書けば書くほど上達するというのは本当だろうか。 以前から、その時々の自分の文章を読んでは「相変わらず幼稚な文章を書いてるな。全く進歩が見られない」としか感じられずにいるんだけど。 受験勉強の常識では「ある程度のインプット(理解の伴う記憶)が無…

おーん

歯が痛くてアレの編集が出来ません。

#006と#007録りました

編集が面倒だなー。 明日、明後日くらいまでには公開出来るように頑張るつもり。

部屋を片付けたいというか片付けなければいけないというか

東南アジア西アジアなふいんきにしたい。 先ずは面積の大きい布団カバーとカーテンを交換するところからだろうか。 いやそれよりも先にゴミを片付けるところから始めなければなるまい。 まぁ不用品の処理は徐々にやるとして、どこでアジアンテイスト溢れるア…

そういえば明日は#006の録音予定日だけど

天気的にはどうなんだろうね。 明日まであと20時間くらいあるからわからないな。 ところでデビルくんはこの事を覚えているのだろうか?

自戒

外で頭に来ることがあったからって、ブログにそれを書くのは止めたほうが良いんじゃないか? 感情的になるのは仕方が無いけど、紙の日記に書くのだって十分なんじゃないかな。 別に同意を得たいわけじゃないんだし、そもそもこんな内容じゃむしろ批判される…

HIVウィルスの母子感染についての疑問

胎内にいるときに感染するのも分かる。 出産時に母体の出血を浴びて感染するのも分かる。 でもそういった感染ルートを逃れて、感染しないで生まれてくる場合があるのが良く分からない。 胎内にいるときに母親と胎児は血液の共有をしているんじゃないの? そ…

どう見ても非コミュです。本当にありがとうございました

相互理解って難しいなと感じた一ヶ月。 もっと殺伐とした職場のほうが向いてるんだろな。 暇な時間は職場の人たちとどうでもいい話をしなきゃならないのが苦痛過ぎる。 「彼女作る気無いの?」 に対して、 「面倒です」 と答えたら、 「そんなの20才の男とし…

アレ #005.1 「Twitterでネタを探しつつ録音してみた、の巻」を公開したお

http://www.voiceblog.jp/tobira17/382106.html 中盤がgdgd。 同性愛は萌えますよね。 カップリングにもよるけど。

ボンボンが休刊だそうです

残念だなぁ。 ここ数年は全く読んでなかったけど。 ボンボンといえば「海の大陸NOA」ですよね。 多分当時の読者はみんなそうだと思いますが、僕の心の形成にも多大なる影響を及ぼしました。 それで聞くところによるとNOAは連載が再開されていたらしいですね(…

2007-07-16のおまかせ定食

牛スジ煮込(ピリカラ)・カレイの唐揚・キンピラごぼう 焼魚定食 徳次郎寿司って看板があるほうの店舗に行ってきた。 カレイの唐揚は美味しかったけど、食べる部分が少ないのが残念。 キンピラごぼうもなかなか美味しかった。 牛スジはあんまり好きじゃないん…

アレ #005.05 「新ジングルを使ってみる!の巻」公開

http://www.voiceblog.jp/tobira17/380249.html 2分しかないからgdgdする暇も無かったよっていうか言い訳すると昨日から寝てません。 徹夜してバイトがあるから寝られないなーとか思ってたら急にバイトが中止になったりして実生活がgdgdしてました。

異文化人たちとの接近遭遇で思う

笑いのツボが違い過ぎる……。 異文化人Aの(お笑いの)尊敬する人物が島田紳助と松本人志、僕は伊集院光。 これじゃ「リプリー*1の子供っぽい色だったので、このメガネを買いました」っつってもウケないわな。 ウケないどころか ( ゚д゚)ポカーンですよ。 バックグ…

今回こそはテーマを決めて録ろうと思っていたんだが

未だにテーマも何も思いつかない。 このままだと点鼻薬についてひたすら語る番組になってしまう。

Google AdSenseって本当に審査が厳しいの?

一発で通ったんだけど。 そういうわけで読書ノートにAdSense貼りますよ。 参考リンク Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」 - GIGAZINE

アレのジングルをどうするか

今のジングルはWebで見つけた「完全著作権放棄」なドラムループ用の素材なので、ジングルとして使うのにはあまり向いていない感じ。 そんなわけで、そろそろ新しいジングルに変える季節だと思うんだけど、どうやってそれを用意するか、それを悩んでいる。 CC…

レッドアイをテイスティング

バイト中暇だったのでレッドアイ*1をテイスティングしてみました。 ちなみに僕はビールとトマトジュースが嫌いです。 僕には縁の無い飲み物だと思いました。 *1:ビールとトマトジュースのカクテル

自分のH.N.の由来を考えていて思い出したこと

H.N.っていうか元はP.N.なんだけどね。 ペンネームを考えろって言われていた時期に、やたらと自動ドアに挟まれることが多かったことからこの名前になった、というのは有名な話。 まぁそれはいいんだけど、最近は自動ドアにも挟まれなくなって、すっかり普通…

メガネ買った

こんな奴。 ライフガードの液体みたいな色だと思って買った。 ピントがずれてるなー。