2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

っつか俺の普段の環境ってマが少なすぎじゃね?

オタクしかいない大学の工学部なのにおかしいだろ!

メディアマーカーのページ

tobira17の本棚(から溢れた本) - メディアマーカー 積読とダブり買いの減少が目的で使い始めてみました。 実りある読書生活が送れますように。

作りたい物が特に無い時期

そういう時期は人の作品を眺めてるだけで十分だよね。 絵でも音楽でもコードでも。 基礎練習とかやる気力があるならそっちやったほうが良いけど。

メディアマーカー使い始めた

お金は大切にしなさいってばっちゃが言ってた。 メディアマーカーの月別購入金額のグラフは強力すぎて死にそうになる。 もう本買えない(嘘)。

12MONKEYS 観た

結構面白かった。 細かい所で理解出来ない部分もあったけど、その辺りはネタバレ系サイトで補完。 ブラッド・ピットのキチガイっぷりは観てて面白かった。 役者ってすげぇなぁと改めて認識。 ブルース・ウィリスは相変わらずの感じでウィリス。 あの禿っぷり…

学祭期間です

水曜日から学祭の準備期間で休講ですが、色々キューが入ってます。 死にそうです。

ちと最近忙しいです

嘘日記(惰性)の更新が滞っているので近況を書いてみる。 落ち着いて本を読む時間さえないんだよね。計算練習ばっかりしている。 サーバのセットアップしなきゃなぁと思いつつ、インストールディスクを作るのさえ面倒だったので、 ubuntu のインストールディ…

日本語の作文技術、一応目を通し終わった

後半はダラけていい加減に読み流してしまった。まぁ内容的にもそれほど重要な感じではないからいいか。 でも、どう控え目に見ても前半部分の内容の秀逸さは神懸っている。 今後も読み返して、自分の一部にしたい一冊です。日本語の作文技術 (朝日文庫)posted…

一週間振りのエントリでした

ちょっと山に篭って修行をしていたので家を留守にしていました。 最近の大学って凄いですね! 山篭りが正当な欠席理由になるんですよ。 流石に時期的に穴掘るだけじゃ寒くて眠れませんでした。 やっぱり寝袋くらいは用意したほうが良いみたいですね。 そうい…

色々な何かが通り過ぎていった跡を感じる「スラムオンライン」

本作を読み、過去の自分を思い出して、まず頭に思い浮かんだ一言「地球か……、何もかもが懐かしい……」。 僕も一頃、Enemy Territory というオンライン FPS にどっぷりとハマリ込み、実生活を破綻させつつ鉛玉の雨の中を走ったもんだ。 本作の主人公もそういう…

嘘日記(惰性)がすっかり書評系ブログになっている件

ここ最近のエントリを眺めて、もう駄目だと思った。 嘘だ……、嘘を書かなきゃいけないんだ……。

日本語の作文技術はスゴ本

このエントリからも分かるように僕の作文技術は日本語を母語としている人間の中では最低クラスだろう。 そういうわけで句読点の打ち方について悩んでいる人にお薦めしたい。 まず解り難い文を例示し、何故解り難いのかを解説、そして次に必要な修正をする、…

咽喉の腫れが引かない

風邪っぽい。 咽喉痛い。 舌で触って解るほど、上顎から咽喉に掛けてが腫れている。

電車に本を忘れてきた

どーも、北千住を寝過ごしそうになって慌てて飛び出した僕です。 どうやらあの時に手に持ってた本を忘れてきたようで結構憂鬱な気分を味わっていますよ。 もし拾った方がいたら大切にしてくだしあ。 主にブックカバーの方を。 拾う可能性があるとすれば東武…

実は今日は Realforce じゃなくて iPod touch を買いに行ったんだよね

全く下調べもせずに、ね。 そしたら 8GB モデルしか無かった。 買うならやっぱり 32GB モデルですよね、ってことで今回はスルーしてキーボードを買うことになったのでした。

Realforce 91UBK 買っちゃった

86U とどっちにしようか迷ったんだけど、機材を黒で揃えたかったので 91UBK 買ってきた。 やっぱいいわー、 Realforce 。 この打感なら定価が 2 万近くするのも肯けるよなぁ。 よーし、パパばりばりコード書いちゃうぞー!東プレ NG01B0 REALFORCE91UBKposte…

空の境界の黒い本読み終わった

ちょ、幹也さん、お仕事は何をされてるんですか、これ。 もしかして「ヤ」の付く自由業の偉い人なんですか。 っていうかあの人の実家ってそういうお家だったんですか。 最後のオチは今までの流れから必然と言うべきか。 特に驚きもなく綺麗に終わった気がす…

おっぱいが

【ニコニコ動画】おっぱいがエレクトロニカ 結構良い感じです。 via youyeahofjoytoy on Twitter: "DJ TECHNORCH×こんぺいとうP http://www.nicovideo.jp/watch/sm3911960"

文章関係の本を中心に読もうかな、と思う来週一週間

今手元にあって面白そうな本のリスト。 論文の教室 考えるための小論文 日本語の作文技術 理科系の作文技術 調べる技術・書く技術 いくつか既読もあるけど、こんなとこ。 読むと書くって表裏一体だと思うんだ。

否定出来ないが素直に受け入れられない「読書について」

はい、ショウペンハウエル先生のターンです。 これで何度目の挫折 & 放棄だろうか。 特に「著作と文体」がツラい。 この章の中盤辺りから、ドイツ語の――ドイツ語への興味も無ければ知識も無い僕にはさっぱり解らない――話題が長く続く。 そうすると飽きて違う…

読みたい本が多すぎる

大学が神保町まで徒歩 6 分という超好環境のおかげで、積読ペースが今までの数倍に跳ね上がった半年間だった。 これからの半年は読むほうにも力を入れて行きたいな。 っつーかさ、やっぱ地元の ( 古 ) 本屋巡りだけじゃ巡り会わなかったような本に出会いすぎ…

結局未だ次のリアルには行けていない「ノーライフキング」

ノーライフキング (河出文庫 い 18-1)posted with amazlet at 08.10.02いとうせいこう 河出書房新社 売り上げランキング: 107231Amazon.co.jp で詳細を見るネットワークインフラの整備が進んでも、結局この王様とやらは存在し続けているよ。 べ、別に、香山…