2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもじいよう

飲食も家計簿も現状が悲惨。 ここんとこ豆腐ぶっかけ丼と塩おにぎりしか食べてない。そのうち栄養失調になりそうな予感。 お金もヤバいです。プラスチックマネーの恐怖を実感しています。 養ってくれる人募集中。 *追記 やさしいデビルくんがマルチビタミン…

可能な限りライフログを記録することにした

今日で今の ISP とお別れなので、当分まともな更新はしない予定です。 んでタイトル。 主として、 作業時間(見積りの精度向上のため) 飲食(体調管理のため) 家計簿(数字から感じる金銭感覚を取り戻すため) という感じでログを取って行こうと思う。 と…

自分でナメタケ作ったら美味しかった

何の工夫も必要ないわりに作ると無駄に感心される料理「なめたけ」 - 平民新聞 上の記事を参考に作ってみた。というかそのまんま作ってみた。 超美味いよ。オススメ。市販品買うより安いし。 家族に塩が足りない的なことを言われたけど、僕個人は好みの味。

無題

( ◕ ‿‿ ◕ ) <嘘なんて書いてないよ。

alias しすぎ

コマンドシェルを使う人なら alias は普通に使うと思う。 僕は最近、 alias しすぎてどのコマンドを alias したのか、 alias がどのコマンド(オプション)のものなのか、分からなくなるという酷い状態にいます。 特に git のコマンドが多すぎて覚えられない…

O3z の wiki って

色々著作権まわりでヤバい気がするんだよね。画像とか。

試験対策用の勉強の癖が抜けない

大学の定期試験は持ち込み可なものが多少あるけれど、基本的には参照不可。 だから、頭の中に入れて持っていかなくてはならない。要するに教科書の内容を覚えなきゃならない。 でも、プログラミングの場合は正確に覚えている必要はなく、存在を知っている程…

昨日のクラン出撃

O3z という MAG のクランで活動している tobira23 です。 2ch でたまに叩かれてるクランの人ですw 昨日のクラン出撃はなかなか盛況でした。最大で 21 人同時出撃してました。 僕が「そろそろ制圧いきませんか?」などと言って制圧へ誘導したため、アブシェロ…

嘘日記っていうか

ただのオタ日記になってる気がする今日この頃。 え、前からそうだった?

ふと思ったこと

みつどもえ増量中の ED テーマって昔のモモーイの曲みたいだよね。 ちょっと気になってググってみたけど、作詞の人も作曲の人も知らない人だったけど。

とは言うけれど如何せん古いよな

emacs と screen は正直古くさいと思う。 emacs の操作体系は別に構わないけど、それ以外の部分が微妙*1。 Redcar に期待してるけど、当分使えるようにはならない予感。 Mac な人は TextMate が良いらしいよ。 Redcar って TextMate のクローンだよね? scre…

もう○○なしでは生きられない体になってしまった

エロい話ではない。コンピュータの話である。 エディタというかショートカットキー全般は Emacs 色に染め上げられた。 CLI に関しては zsh に身も心も奪われた。 マルチウィンドウよりも screen が便利だと思うようになった。そのうちタイル型ウィンドウマネ…

5周くらいして気付いた

やっぱ変化球より直球のほうが良いよ、うん。 ツンデレも絵に描いたようなツンデレのほうが飽きないね。スタンダードな感じの方が良い。

リンク消しちゃった

サイドバーに置いておいたリンク集をミスって消した。 自分の管理してるページの URL は分かるけど、友人たちのページの場所は分からない。 ブックマークしておけば良かったか。 まぁいいか。

Screen というか Byobu というか

man すらまともに読んでないから「分からない」というよりも「知らない」なんだけど、 Byobu の使い方が良く分からない。ので、ぼちぼち調べつつ遊んでみようかと思っているところ。このエントリは建設予定地。

豆腐ぶっかけ丼

豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる - 平民新聞 そうか、ゴマ油か。確かにゴマ油を入れると完璧な気がする。 僕はイトイ新聞のタモリと糸井重里の対談を読んでからこれを作るようになったので、タクアンを入れるのも好き。

不眠気味

最近不眠気味。 24 時間以上活動しても眠くならず、 48 時間くらい起きてると耐えがたい眠気。そのあと 24 時間寝つづける、とか。カマトおばあちゃんかよ。 酒飲んでも寝られんし。 精神的にヤバいとかじゃないから、そのうち復調するかな。 あと1ヶ月以上…

セブン銀行ATM

フォント変わった?

全然知らなかった

ロキソニンが市販へスイッチされた話。 歯痛とかだとアスピリンもイブプロフェンも全くと言っていいほど歯が立たない。 二年前の歯痛のときにバファリンがあまりにも無力だったのを思い出す。 耳鳴りするほど飲んだのに。しかもイヴも飲んでいた。チャンポン…

はなまる幼稚園を観終わった

なんつーか、段々微妙な感じに。 言われてるように最終話はないわー。 あと、さつきの出番が少ねぇ。 それからりょーちもの作画好きなんだなーと再認識。 昔の土曜夕方アニメみたいな感じだった。