2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu の Unity

この数週間、 unity で過ごしてみて「悪くないな」と思ったんだけど、それはラップトップマシンでの話だよねぇ。 デスクトップマシンで使うにはそれほど良くない感じ。右のディスプレイで作業しているときに、視線を左端のランチャに持っていって、更にカー…

調子に乗ってすいませんでした(Ubuntu 11.04 のインストール作業のログ)

以下は ThinkPad Edge 11" Athlon II Neo K345 に Ubuntu 11.04 amd64 がインストールできなくて、仕方なく Ubuntu 10.04.2 amd64 をインストールしようとしたログ。 結論を先に書くと、 K345 な ThinkPad Edge 11" でも Ubuntu 10.04LTS amd64 (正確には 10…

Ubuntu 機をコンピュータ初心者に渡すときに設定しておくべきこと

釣りっぽいタイトルでスマソ。個人的なメモです。 妹に Ubuntu を突っ込んだ古いノート (Compaq nx6310) をあげたんだけど、良く分からないって言われたことがあったのでそのリスト。 渡したばかりなので他にも出てくるかも。随時更新かも。 ほんとうは魚の…

ThinkPad Edge の内蔵無線 LAN のスイッチ

PC

Fn-F9 で無線 LAN のオンオフがトグれる。それはいい。 僕の TPE11 は Win7 と Ubuntu11.04 のデュアルブート構成になっているんだけど、ある時 Ubuntu から無線 LAN が使えなくなった。というかトグれなくなった。 もしかして、と思って Windows を立ち上げ…

PowerShell

ついこの間、 PowerShell の Env: ドライブの存在を知った僕は、隣でデバッガに感動している友人に「 Get-Child 一発でこんなに環境変数が集められるなんて超便利!」と興奮しながら説明した。 そしたら、「ふーん、でも環境変数ってそんなに使わなくね」と…

デバッガ

今まで Print 文デバッグしか知らなかった(らしい)友人がデバッガの存在を知ってエラく感動していた。 VS のステップ実行とブレークポイントの使い方を習っていたようだ。別の友人の場合もこの辺の機能に感動していた気がする。 僕も当然カチカチとマウス…

あー showtime

デスクトップのテーマなんて変えるもんじゃないな。 GNOME さん。 てきとーに showtime ってテーマ入れたら Metacity が暴走したっぽい。確認してないから分からんけど。 byobu 先生の調子が悪いので、思い切って screen ごと捨てて、 tmux をインストールし…

聞かれてもないのに NAND

誰に聞かれたわけでもありませんが、僕の Twitter アカウントの「現在地」の欄に書いてある NAND について説明するよ! NAND っていうのは、日本語では否定論理積などと呼ばれるよ。 面倒なので Wikipedia の否定論理積のページを見てね!では説明にならない…