Ubuntu 機をコンピュータ初心者に渡すときに設定しておくべきこと

釣りっぽいタイトルでスマソ。個人的なメモです。
妹に Ubuntu を突っ込んだ古いノート (Compaq nx6310) をあげたんだけど、良く分からないって言われたことがあったのでそのリスト。
渡したばかりなので他にも出てくるかも。随時更新かも。
ほんとうは魚の釣り方を教えるのが一番良いんだろうけど、うちの愚妹にはちょっと理解できそうにないんだよねぇ。僕自身どの程度分かっているのか疑問だし。

  • YouTube が見れない。
    • 事前に Adobe Flash プラグインをインストールして渡すほうが良さそう。
    • ついでに Ubuntu restricted extras もインストールしたほうが後々楽かな。

以下はセットアップ中に自分で気付いた問題

  • 無線 LAN スイッチの LED が消灯できない(ハードスイッチでトグれない)
    • 上に関連する問題。未解決です。力及ばず。。すいません。


書き出してみて思ったけど、やっぱ無線 LAN 絡みの問題が少ないと言われる Ubuntu も無線 LAN の問題には結構ぶつかるよな。
この間も ThinkPad Edge 11" で、ってちょっとあれは違うか。
やっぱドライバはメーカが用意してくれるとユーザは楽というか嬉しいよね。僕みたいな軟弱なプログラマじゃそう簡単にドライバ書けないし。