2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた

しょっちゅうひいてるな。 というわけで昨日はせっかくのお休みでしたが、丸一日死んでました。 あいつが俺に移したに違いない。

今更ながら livedoor Wiki

ちょっとメモ用の Wiki が欲しくなったので livedoor Wiki を使い始めました。 完全にローカルで使うだけの Wiki にしようかな、とも思ったんですが、それだと USB メモリをどこかに置き忘れたりしたときに痛すぎるので、 Web アプリにしようと思いました。 …

矩形選択が便利すぎて涙が出てきた

すげー便利っすね。 僕がどんだけエディタというものを使いこなしていないのか思い知った。

最近買った音楽関係のデバイス

GA-40 DB-30 Pathfinder10 上から順にチューナー、メトロノーム、アンプ。 おまwwwそれって楽器初めた頃に買い揃えるもんじゃね?wwwwwwwってツッコミは…勘弁してください…orz チューナーだけは持ってたんだ!チューナーだけは! でも壊れちゃった…

生まれ変わったら

ねぇ、生まれ変わったら……、ピカソみたいになれるかな……? orz

リアル環境の話

ちょっと机の上の配置変えた。 メインモニタを左側に置いて、左側にノートを置くことにした。 以前はこの逆。 イメージ図。

この間 USB メモリに RDE 入れたって書いたけど

USB を母艦にしていない状況だと環境依存が結構あるのできついと思った。 それなら xyzzy に完全に依存しちゃったほうが同期やら何やらが楽かもしれんとも思った。

ある意味凄い

僕はこのブログで実名も所属も晒しているんですが、ネットヲッチャーな同僚たちには意外にも気付かれていないようです。 まぁそれがいつまで続くかはわかりませんが。

ネットワーク構築実験

多分講義のガイダンスかなんかで流したと思われる動画。 電大の某授業に使われた動画が\(^o^)/な件について - ニコニコ動画 ちょwwwwK科wwwwwwwwwwwww いや鳩山キャンパスのことは良く知らないんだけど、これってK科だかKS科だかの講…

レポートの書き方を覚えたい

理科系の作文技術とかあの辺りを読んでおけばいいのかな。 bookoff で 100 円だったから前に買って積みっぱなし。

twitter を眺めていると

自分も動かなきゃなって気分になる。 心の調子が良いときはプラスに働くけど、不調なときだと焦燥感になるので、それが良いのか悪いのかはわからない。

Cygwin on portable storage devices を試す

http://www.dam.brown.edu/people/sezer/software/cygwin/ 今日学校のマシンで試してみる。 vista でもいけるのかなぁ。 vista のことは全然わかんね。

Pidgin Portable をインストールしたときの設定 (Yahoo jp)

Yahoo japan にアクセスしようとするとエラーが出てハマった。 何かバグっぽい。 http://tosaka.ad14.com/memo/pidgin.php 上のページを参考に設定したらいけた。

ポータブル開発環境構築中

出来る限り自宅のメインマシンで開発したいんだけど、実際そうも言ってられない状況になりつつあるので、 USB フラッシュに構築中。 以前 Ubuntu を USB にインスコしてたのはそれ絡み。 まぁ故あってその案は没になったけど。 というわけで USB に突っ込ん…

クリエイティブの EP-630

ちょっと前に買ったんだけど、ひでぇ音だと思った。 エージングが完了すれば随分変わるらしいけど、まだそこまで使い込んでないので現時点での評価は×。 低音の音量多すぎだろwって感じですね。 高音域は全然出てない。 ドラムの人が可哀想になってくるぜ。…

ちょいと御茶ノ水へ

disk UNION の HARDROCK & HEAVYMETAL 館の前を通り掛かったときにふと疑問が。 看板には HARDROCK & HEAVYMETAL って書いてあるのに、 2 階と 3 階の窓にはどっちも heavy とか death って書いてあるぞ……?*1 まぁ用が無かったんで入って確認してませんが。…

ドイツ語の講義を取るつもりはなかったんだ

何故か、ドイツ語の発音対応の電子辞書買った。 もっと安い奴でいいじゃん、俺。 2万くらいした。

我が大学の歴史を知る

運命を感じるというか何というか。 技術書で有名な出版社のオーム社の前身はうちの大学の出版部らしい。 講義で言ってたことだから多分本当なんだろうな。 オーム社の本にはずいぶんお世話になってきたし、これからも楽しく読んでいくことになるだろう。 正…

ついったーに投げようと思った今の思い

HI-TEC-C coletoのリフィルのインクの減りの早さは何なんだ! 1日で1本使い切るとかおかしいだろ! 無印HI-TEC-Cは凄い長持ちした気がするんだけどなー。

Vim の使い方覚えたい衝動

たまーに発病しませんか? そういう普段とは違う作業環境への移行衝動。

USB フラッシュメモリを NTFS でフォーマットする方法

WinXP Pro だとデフォでフォーマット出来るらしいが、僕の手元には home しかないのでメモ。 [マイコンピュータ] - ハードディスクを選択してマウス右クリックしてプロパティを選択 - [ハードウェア]タブから、目的のディスクを選択してプロパティ - [ポリシ…

モンハン近況

取り合えずフルフルは倒せるようになった。 スティールガンランスとかあの辺りの武器まで作った。 ランゴスタ装備がエロくて好き。 マカライト鉱石が欲しいんだけど、もう三日くらい手に入ってない。 防具なんて飾りだと思う。 *追記 手に入らないって書い…

ところで僕のバイクのことなんだけど

鍵穴にマイナスドライバー突っ込んで反転させるってのは悪戯にしちゃ度が過ぎてないかい?

ubuntu な人には有名な話なのかもしれないが

故あって Ubuntu Linux インストール中。 しかも USB フラッシュに。 まぁそんな作業を行っている最中に見つけたこと。 ギビバイト。 良く見ると隣のほうにメビバイトって文字もあるな。 変な誤植だなw *追記 誤植じゃなかったのか! http://ja.wikipedia.…

Windowsのドライブ間のファイル移動

shift押しながらドラッグで移動出来たのか。 今知った。

顔と名前の一致

おまえら、名前が平凡過ぎるだろ! 田中とか鈴木とか。 もうちょっと覚え易い名前にしておいてくれよ。 偽名でいいから。 というわけで、たまにしか話さない同級生たちの名前がすぐに分からず困っている状況です。 だいたい属性は覚えたんだけどな。

学内モンハン率の高さ

異常とも思えるほどモンハンやってる人が多いです。 学生ラウンジってのがあるんだけど、そこの半分以上の席にPSPを持った大きなお友達が座ってるときもありました。 さながら大規模オフライン集会所です。 どの校舎に行っても大抵モンハンをやってそうな人…

大学の学内向けページのパスワードを変更しようとしたら出来なかった

ガイダンスで「web上で簡単に変更出来ますから、帰ったら初期パスワードから変更して下さい」とか説明してたのにっ! 学内ネットワークからのみ変更可能なんじゃねぇか! WWWって意味のwebじゃねぇのかよw

Flex Builder 3 のライセンスキター

「お前が変な向きの画像をうpするから弾かれちゃったんだよ!今回はこっちで修正しといてやるから、ライセンス持ってとっとと失せな!」(超訳) ってメールが Adobe 様から来てました。 なんて懐の深い方たちなのでしょうか! というわけで Flex Builder3 Pr…

拒否られた!Flex Builder3の件

ちゃんと学生証送ったのになぁ。 今問い合わせ中です。 英文書くのが久しぶりだったので、非常に疲れました。