おひさしぶりです

これにておしまい。 ご愛読ありがとうございました。いや読者がいたのかどうか知らんけど。

ThinkPad Edge11" 壊れたけど直った

PC

8月の中旬くらいにドクターペッパーをぶっかけて SSD が死んでしまった話は書いた。 その後、先週くらいになって突然 ThinkPad 本体も起動しなくなってしまった。 仕方ないので修理に出したんだけど、液損だから保証期間内でも無償修理の対象外なのでべらぼ…

俺がギター弾くと

まるで童謡だよなーと気付いた。 dear futureとかコピーしてみたけどリフが童謡みたいな感じになって悲しくなった。 俺下手過ぎ。 というついーとをしようと思ったけど、ついったー落ちてた。SBのせいか!

大学に進学するなら

マジな話、ちゃんと学部学科のカリキュラムを調べておいたほうがいい。 パンフや学部のWebサイトからだと実態がよく分からないことも多いかもしれないけど、ちゃんと目を通したほうがいい。 それからシラバス。講義目録などとも言うが、これは開講される講義…

実は120GB

PC

Intel 320 の 120GB に乗り換えてました。 40GB で足りるわけないだろwwwwwwww 40GB の SSD はサーバの /boot とか置こうかなと思ったけど、阿呆な父がしょっちゅうブレーカーを落とすので怖くて換装できない。

たまにはエントリを書こうかな

と思うんだけど、書くことがない。基本的についったーで書き散らして満足してしまう。 同じネタで話題を広げることはできるかも知れないけど、二度書きたいと思うようなネタはそうそうない。 いや待て。そもそも最近の僕はついったーもそんなに使ってない。 …

ThinkPad Edge 11" の気に入らないところ

使い始めて3ヶ月半くらい経った。 概ね満足してるんだけど、気に入らないところもある。 ってかキーボードが気に入らない。 ESC キーが他のキーの半分くらいしかない。ファンクションキー(F1 から F12)や Insert 、 Delete なんかもそう。 つまり Vimmer 向…

ちなみに

最初に買った Crucial M4 120GB の死因はドクターペッパー。 今使ってるのは Intel 320 40GB なんだけど、この間、ついったーでこんなことをつぶやいた。 「 Linux で使うなら 40GB で充分だよねー」 これは嘘だ。 基本的な話として、まず SSD は容量が大き…

SSDを使ってみて思ったこと

とにかく速い 色々どうでも良くなるくらい速い。具体的に数値を挙げると、*1 WDS の 5200rpm の HDD の平均読み取り速度が 60MB/s Intel 320 の SSD の平均読み取り速度が 260MB/s*2 みたいな感じ。 音がしない SSD の名前の通りだ。( SSD ってのは駆動部品…

書き忘れてたけど

この間買った SSD はもう死にました。

Intel320シリーズの40GB

の SSD ポチりました。

"I Fought The Law" + "Saturday Night" = "SWEET DROP"

曲名をいつも忘れるのでメモ。

ThinkPad Edge11" のメモリとディスクを交換

PC

デフォルトの状態だとさすがにツライので、メモリ増設と SSD 換装をやることにした。 交換の手順などはググれば丁寧な解説がたくさん見つかるので省略。BIOS ではこんな感じで認識。 接触不良で最初というか一回目の挿入時点では認識してくれなかったので結…

Fedoraのキーマッピング

注意!この記事は全部間違ってるっぽいです。信用しないように。調査中。 どういう設定の仕方が Fedora 的に正しいのか分からない。 とりあえずはいつも通り .Xmodmap を $HOME に作っておいた。 xmodmap コマンドってどこに書いておくと良いんだっけ? .zsh…

トラックポイントとタッチパッドの設定でハマった

Fedora15 on ThinkPad Edge11" の話。 僕は Trackpoint だけあれば良くて、むしろ Touchpad (のボタン)は誤操作の元になっていたので、Ubuntu を使っていたときは gpointing-device-settings を使って Touchpad を無効にしていた。 しかし、 Fedora15 だとこ…

LAMA?

No.6 の ED テーマに使われてる曲が supercar っぽいなーと思ってググったら LAMA というバンドだった。 以下雑多な自動筆記日記。 あー、そういえばこの間 ust で agraph が LAMA がどーとか言ってたなーと思ってググってみたら、メンバーが面白かった。 フ…

ThinkPad Edge 11" の BIOS 1.12

Lenovo の日本語サイトにある BIOS は ver.1.09 が最新なんだけど、英語サイトのほうにはもっと新しい ver.1.12 がありましたよ。(5月に出た BIOS らしいけどね……) サスペンド周りなどの bugfix があったようなのでインストールしてみました。 今のところ…

Scribes ってエディタ、結構よさげじゃない?

と思って使ってみることにした。 Ubuntu 11.04 だと apt からインストールできる。(と思う。僕は aptitude 使ってるけど。) apt とか yum でインストールできないようなら Scribes - Simple And Powerful Text Editor for GNOME から落とせるよ。 標準リポ…

Ubuntu の Unity

この数週間、 unity で過ごしてみて「悪くないな」と思ったんだけど、それはラップトップマシンでの話だよねぇ。 デスクトップマシンで使うにはそれほど良くない感じ。右のディスプレイで作業しているときに、視線を左端のランチャに持っていって、更にカー…

調子に乗ってすいませんでした(Ubuntu 11.04 のインストール作業のログ)

以下は ThinkPad Edge 11" Athlon II Neo K345 に Ubuntu 11.04 amd64 がインストールできなくて、仕方なく Ubuntu 10.04.2 amd64 をインストールしようとしたログ。 結論を先に書くと、 K345 な ThinkPad Edge 11" でも Ubuntu 10.04LTS amd64 (正確には 10…

Ubuntu 機をコンピュータ初心者に渡すときに設定しておくべきこと

釣りっぽいタイトルでスマソ。個人的なメモです。 妹に Ubuntu を突っ込んだ古いノート (Compaq nx6310) をあげたんだけど、良く分からないって言われたことがあったのでそのリスト。 渡したばかりなので他にも出てくるかも。随時更新かも。 ほんとうは魚の…

ThinkPad Edge の内蔵無線 LAN のスイッチ

PC

Fn-F9 で無線 LAN のオンオフがトグれる。それはいい。 僕の TPE11 は Win7 と Ubuntu11.04 のデュアルブート構成になっているんだけど、ある時 Ubuntu から無線 LAN が使えなくなった。というかトグれなくなった。 もしかして、と思って Windows を立ち上げ…

PowerShell

ついこの間、 PowerShell の Env: ドライブの存在を知った僕は、隣でデバッガに感動している友人に「 Get-Child 一発でこんなに環境変数が集められるなんて超便利!」と興奮しながら説明した。 そしたら、「ふーん、でも環境変数ってそんなに使わなくね」と…

デバッガ

今まで Print 文デバッグしか知らなかった(らしい)友人がデバッガの存在を知ってエラく感動していた。 VS のステップ実行とブレークポイントの使い方を習っていたようだ。別の友人の場合もこの辺の機能に感動していた気がする。 僕も当然カチカチとマウス…

あー showtime

デスクトップのテーマなんて変えるもんじゃないな。 GNOME さん。 てきとーに showtime ってテーマ入れたら Metacity が暴走したっぽい。確認してないから分からんけど。 byobu 先生の調子が悪いので、思い切って screen ごと捨てて、 tmux をインストールし…

聞かれてもないのに NAND

誰に聞かれたわけでもありませんが、僕の Twitter アカウントの「現在地」の欄に書いてある NAND について説明するよ! NAND っていうのは、日本語では否定論理積などと呼ばれるよ。 面倒なので Wikipedia の否定論理積のページを見てね!では説明にならない…

Aterm WM3500R メモ

(多分)デフォルトで開いてるポート 23:telnet 80:www 5432:postgresql

ThinkPad Edge 11" 届きました

書くのを忘れてた。 あとで写真のうpなどをするかも知れない。 目下の問題は Ubuntu 11.04 amd64 のインストーラがクラッシュしてインストールに失敗する Ubuntu を使ってるとき、 swap か何かのタイミングで1、2秒止まることがある(メモリはまだ余裕があ…

Evernote Sticky を Ubuntu10.04 で使ってみた

致命的な部分でバグい。 以下、気になったところを箇条書き。 既存のノートを PlainText でも XML でも編集できない Evernote Sticky で新規に作ったノートのみ、 ! タグがなくても何故か表示される(Evernote 側で確認しても ! は付いてない) バグっぽいなぁ…

Streak 返ってきました

っていうかね、俺に連絡が伝わってこなかっただけで 4 月 9 日くらいには戻ってきてたらしいんだよね。 誰だよ、ソフトバンクショップからの連絡を受けた家族って。(多分父だろうけど。)