2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マセマの本(合格1A)

とりあえず1Aだけやってみた感想。 解説は基本的には親切だけど、少し足りないと思う箇所もある。 でも二次方程式の解の公式の導出とかもやってるんだよね。 分野によってムラがある感じ。 あと問題の解説が読みにくいのがある。 先に模範解答を載せて、その…

テキサスピラフとウィンナー

まぁまぁだった。 ウィンナーにはワラタ。 テキサスピラフは水分が少ないせいか、重い感じ。

ペプシネックス

すげぇ普通な味だった。 雑誌は快楽天。

改めて702NKの予測変換の頭の良さを認識

「わん」の予測変換で「ワンダースワン」。 しかし、「もくじろく」の予測ではない変換*1で「目示録」。 偏ってるよなぁ。 「ラブひな」とかも予測で出てくるし。 そのくせ「ラブやん」は出てこない。 基本的には素晴らしいけど、たまに中の人たちの趣味が見…

目撃

今話題のデジタル万引きの現場を目撃した。 おっさんとじーさんの中間くらいの人が携帯で本を撮影してた。 シャッター音消すくらいはすればいいのに、と思った。 それにしても凄い。 大量に「万引きは犯罪ですPOP&張り紙」があるあの店で堂々とやるのはかな…

何日か前に某が来た

軍オタな職業軍人が遊びに来ました。 久しぶりに会ったけど変わらないですね。 相変わらず木刀大好きな人でした。 写真は彼からのお土産。 乾パンもあったけど酷い味でしたよ。 全然半分なんて食べられません。 絶望した! 天下りする官僚とこんな不味い乾パ…

小学校の英語

小5から週1程度って……。 少なすぎだと思うなー。 週1なら某の言うように国語に回したほうが良い。 しかし、やるなら可能な限り早く始めてコマ数も増やすべき。 今思うと小学校の授業って意図が分からない物が多かった。 そういうのを減らして充てれば良い。 …

危うく買うところだった

ドラゴン桜合格手帳3ヶ年だっけ。 最近はスケジュール管理はデジタルに完全に移行させたけどアナログな手帳もいいなぁとか思ったんだよね。 だからってドラゴン桜はどうかと思うけど。 普通の手帳は糸井重里の奴とかがいいのかなぁ。

おいおい久しぶりに事件ですね@足利市

何か名前が知り合いっぽい人が刺されたみたいだぞい。 いや知り合いかどうか知らないけど。 それにしてもナイフ持ち歩いてる車場荒しって怖いわー。

数学の勉強の仕方が確立出来ない

網羅系やってた頃はひたすら覚えるだけって感じだったけど*1、講義系中心の勉強にしてからはやり方が定まらない。 何となくは分かるんだけど、マニュアル化出来ないというか。 ぉーん。 誰か知恵を貸して。 *1:だからこそ苦手だったのだが

あわわ

気が付いたらZ会の添削有効期限が何枚か切れてたorz

万年床はヤバい

布団の下の畳が凄まじいことになってる。 何かコウジ菌らしきカビが凄い。 真っ白。 たまには干さないと駄目だなorz

全てボールペン化

最近筆記の全てをBPでやっている気がする。 それでBallsignNXを常用してるんだけど軸が気に入らない。 多少高くても良いからなんかないのかなー。 HI-TECとかなら互換がいっぱいあるんだけどなぁ。 最近本当にMPは使ってないな。 鉛筆は絵を書いたりして多少…

読売新聞のくらし欄に包茎特集

全国紙にこういう記事が載るのは喜ばしいことだね。 日本人男性の8割が仮性包茎とか真性包茎が1%とか書いてある*1。 真性包茎はステロイドを塗り、マッサージをして包皮(口)を広げるとかそういう簡単な説明もあった。 やっぱり今後は手術しない治療法が主流…

9年目にして初

自律訓練中に始めて寝ちゃった。 今思うと初期から中期にかけては危ないやり方だったなぁ。 あの頃は消去動作が必要だなんて知らなかったしな。 それとも無意識に何かが合図になっていたのか知らん。 こういう訓練とかをやってると危ない人にしか見えないよ…

Ballsigh NX使い切った

使い切ったので新しいのを買ってきた。 リフィルを探したけど見つからなかったので軸ごと。

西英文読解講義の実況中継のアマゾンのレビュー

アマゾンのレビューは当てにならない、というのが通説だが、この本のレビューはなんかスゴイね、名取くん。 なんかスゴイ電波っぽい。

合格!1Aの流し読み終了

果たして流し読み*1は意味があったんだろうか。 未習なら効果がありそうだけど。 明日からは精読していくゆ。 英語。 文法書の例文を最初からやったとこまで毎日復習しろっつーのが2chにあったからやってみたけど本当に効果があるかも。 やっぱり理論半分慣…

夕方のニュースでニート更正の特集みたいのをやっていた

ニートってみんなオタクなの? オタク趣味の人しか出てこなかったんだけど。 そもそもニートって訓練してどうにかなるものなのかな。 マインドコントロールでもするんだろうか。

無題塊

アンリ・シャルパンティエのガトーピレネーが美味しかった。 猫が鮑を食べると耳が取れるって本当なんだろうか。 うちの近所の桜はまだまだ咲きそうにない。 昼間に犬の散歩に行くと長閑な風景が沢山観られる。 大抵憂鬱になる空気が流れている。 そういえば…

意味が分かりませんよ、お婆様

読む本がないっつーから探偵ガリレオを投げてみたらつまらないと言っていた。 が、 つまらないと言っていたにも関わらず、図書館への旅のお供として探偵ガリレオを連れて行ったらしい。 何なんだろ。

能力開発?

想起訓練のやり方がわからない。 瞬間記憶系のトレーニングでも想起力が鍛えられるんだろうか。 誰か教えて。

私信

M男くんへ。 メイド服が無ければスク水を着ればいいじゃない。

ここ10年位の話

春になる度に思うのです。 自分は騙されているのではないかと。 例えば自分は知的障害者で周りはそれ相応に接していて、それに気付いていないのは僕だけなのではないだろうかとか*1。 そういうことを考えている人というとデカルトがいますが、彼は凄いですね…

今日から再開

取り合えず英数国の基礎力を鍛えて底上げをしようと思う。 英語はフォレストとネクステをやり直してる。 一回りしたら基本はここだ!の復習。 数学は合格!を買ったので流し読み中。 網羅系は飽きて駄目だな。 国語はどうしたもんかねぇ。 理系だから東大を…

昨日買った漫画

エア・ギア 13 さよなら絶望先生 第3集 エアギアの限定版もあった気がしたけどピンキーいらねってわけで通常版。 絶望先生は本編はどうでも良い感じ。 紙ブログが目当て。 生きる希望が湧いてくるよね。

積読の消化

読まずに存在を忘れていた本が何冊かあった。 おまいらも本の管理はちゃんとやれよ。 っつーか、寮に住んでるプライベートスペースの少ない奴らは本とかどうしてんの? 結構な体積になると思うんだけど。

溜めてきたZ会を消化し始めようかと

思った。 期限切れになる前に。 新たに[勉強]カテゴリを作った。 っつーか、きっとこの添削用紙の山を毎月消化していればもう少しまともな人間だと思われるんだろうなぁ。 例え、オナホを6本も所有していたとしても。

一昨日買った本たち

サイコロジカル 下 曳かれ者の小唄 馬場・高杉の合格!数学1A 馬場・高杉の合格!数学2B 来年度はマセマシリーズで行くゆ。 っつーか、この日に初めて紀伊国屋北千住マルイ店に行ったゆ。 もう一回行きたいと思う店ではないね*1。 丸善にも行けば良かったか…

昨日買った本たち

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 赤緑黒白 虫師*1 1 ヒトクイマジカルの表紙ってリバーシなのね。 びっくり。 っつーか、虫師はアニメから入ったからセーラームーン並のショックを受けた*2。 今週はダラダラ過ごすことにした。 身の振り方は来週以降考…