2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行動と意識

ちゃんとやるということは、完璧主義である、ということとは違う。完璧主義に陥らないようにするということは、手を抜くということではない。 要するに主体性を発揮するってことについての話なんだけどね。 今、自分が行っていることについて意識的であるか…

というのは

もちろん嘘ですよ。てへ。 嘘日記(慣性)は僕の思いつきの出まかせによってのみ構成されています。 まぁそもそも個人の世界認識なんて単なる思い込みだしね!

無題

無題。愚痴を含む。というかほぼ愚痴。 僕はことなかれ主義 僕は事勿れ主義で、波風はなるべく立てないように生きている。だから直接文句を人に言うことはあまりない。でも、代わりにここに書く。感情的な口論にならないように文章化する、という意味もある…

休日でも大学(とその近辺)に行く

僕って偉くない?真面目じゃない?まぁ最近講義にはあんまり出てないけどね! 冗談はおいといて、用事があったので神田まで行ってきた。 定期の更新 John Butler Trio の CD 買う ギターの弦とベースの弦買う ついでにナルトの新刊と「星の舞台からみてる」…

いろいろ寄り道して解ったこと

いろいろなところにぶらぶらと寄り道して分かったこと。 世の中には色々な人がいて、色々な考え方がある。 それだけ。 それだけだけど、それが非常におもしろい。より正確に言えば、興味深い。 前回のエントリで「機会の均質化は進んでいる」というようなこ…