無題

無題。愚痴を含む。というかほぼ愚痴。

僕はことなかれ主義

僕は事勿れ主義で、波風はなるべく立てないように生きている。だから直接文句を人に言うことはあまりない。でも、代わりにここに書く。感情的な口論にならないように文章化する、という意味もある。
僕の身元を明かした上での公開文章だから陰口にはならないと思っている。
ここには何度か特定の個人を批判するような文章を書いたことがある(俺のことだ!って思った奴は結構いるだろうな)。
そのことについてオフラインで苦情反論を貰ったこともある。
それは構わない。むしろ誤解が減って嬉しいくらい。

僕の嫌いな物

僕は陰口が嫌いだ。特に普遍化可能性テストを通らないような論理の陰口が嫌い。
一方で、本人がいる場で悪口を言うのなら一向に構わないと思っている。公平さが多少はあるから。
それから、数値化できる物によってのみ人を評価する態度も嫌いだ。
もちろん統計学的有意性というものがとても役に立つということは知っている。
しかし、極少数のサンプルしかないのにも関わらず、数値のみでサンプルを比較するという態度は許せない。定期試験の点数とかね。

何が言いたいんだ、このカスは

というような曖昧なことを書いてきたけれど、何が言いたいかっていうと、全然違う世界に生きていて、しかも何の影響もしない他人のことについて、自分の尺度で評価して見下して悦に浸ってんじゃねーよってことです、はい。
空気読めない系の人のようだから、明らさまにその話題に興味なしって態度を取ってみたんだけど、相変わらず同じ話題でしつこく話しかけてくるんだよなー。
人のことをとやかく言う前に自分のことをどうにかして下さい。