2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#011後編、公開

http://www.voiceblog.jp/tobira17/409707.html これ録った次の日にミハイルくんのジムニーでドライブに行ったんだけど、途中から車酔いしてしまって申し訳なかった。 体調が良い日以外は駄目だなー、車。

グラフィカルな部分を勉強したい

シガマくんのを手伝いたいけど、実機持ってないって上で書いたけど、そもそもGUIとかCG関係の知識が非常に薄っぺらなので、その辺りをもっと勉強しないと手伝えないなぁと気付いた。

ベースを構える角度とか

体に対して平行すぎたらしく、左手の親指がやたらと疲れた。 アコギなんかは厚みがあるので自動的に適した角度になるんだけど、エレキだと薄いのでどうも平行になりがち。

シガマとの謎対談の中で出てきた話

PSPで遊べるTCGを作っているらしい、というか見せて貰った。 が、作っていると言ってもゲーム自体の実装を作り上げている段階らしく、アプリケーションとしての実装は手付かずと言う話。 非常に勿体無いので手伝いたいのだが、僕はPSPの実機を持っていないと…

早速シガマと録った

#012はシガマとの謎対談。 やりたい創作活動について無理矢理騙った。

そろそろネタが尽きてきたので

#011の後編の編集が終わるとストックが切れるので、誰か録音に付き合ってくれる人募集。 今週の昼間空いてる方希望。

10回を超えてくると段々ノウハウが貯まってくる

というのは嘘。 ようやくAudacityの使い方を覚えてきた段階。 録音に関するノウハウは全然ない。 っても機材が新しくなってからあんまり録音してないので、その辺はもう少し回を重ねないと駄目だな。 ミックスダウンのどの段階でノイズ除去すれば良いのか良…

#011公開

http://www.voiceblog.jp/tobira17/409050.html まーた、編集中にAudacityが落ちたんだぜ? 小まめに保存する癖を付けなきゃ駄目だなー。 そんなわけでもしかしたら修正が足りてないかも知れないので、ヤバイ部分があったら連絡下さい。

アンプを買うべきか、買わざるべきか

正確にはアンプを買うべきか、アンプシミュレータを買うべきか、なんだけどね。 一戸建てとは言え、楽しくなるほど音を鳴らせる環境でもないので、アンシミュかエフェクタでも買ってヘッドホンで練習したほうが良い気がするんだよなー。 友人から「セッショ…

今月号のsmartの付録の出来の悪さが酷くてワラタ

何この毛抜き。 平行じゃ無さ杉だろ。

どこかに遊びに行きたいなぁ

と思う。 給料が入ったら古着屋巡りでもしてくるか。 もしくは古本屋巡り。

ストラップ買った

ハードオフで420円の奴買った。 紐と違って肩に食い込まないぞ! 素晴らしい。

旅行に行ってきた

夏休みだったので八十八ヶ所巡りに行って来たよ。

Googleで通常の検索をしようとするとmobileサイトに飛ばされる

いつからこの仕様になったんだろ。 しかもイメージ検索はそのままという謎の仕様。

目の疲れが酷い

疲れっていうか既に痛み。 どう表現すればよいのだろうか。 ピキピキピキって感じの擬音で伝わるだろうか。 確か昨日、一昨日辺りはまだショボショボしてる程度だった。 しかし、だ。 今日、ミハイル氏とポッドキャストの録音をして、その後、ずっとプログラ…

久々に酒に酔う

揮発したアルコールで酔うってどんだけ弱いんだよ。 バイト中にアルコールが抜けていないかチェックするために焼酎を舐めたせいか、ビールから揮発するアルコールを大量に吸ったせいか、はたまた単純な体調不良のせいか、胴体が変な感覚に襲われている。 恐…

#009 後編、公開しました

http://www.voiceblog.jp/tobira17/402161.html うmmmm。 シガマよ、マイクから顔を背けてはいかんぞ。 ちゃんと拾えないことがある。 まぁそれはいいんだけど、今回はいろいろとアレなネタが多くて20%くらいカットした。 勿体無いなぁ。

なんか喘ぎ声が聞こえる

と思ったら、親父がAV見てた。 もしくはVシネかなんかの濡れ場。 音でかいよ。

柏崎って暑いんだろうなー

知人の変態さんが柏崎に出張して仕事をしているらしい。 彼らの仕事のイメージだと外で作業なのできっと大変だろうなー。 僕には無理だろう。

無題

1986年の今日、生まれたらしい。 何故「らしい」なのかというと僕の記憶はその日から始まっていないから。 周りの人間がそう言っているからきっとそうなのだろう、程度の認識。 あれ、もしかして小飼弾さんと同じ誕生日?

右手の「音を出さない」ミュートの方法

4弦以外は全部親指でミュートすればいいんじゃね?と思った。 試してみたらあんまり良くなかった。 早いフレーズを弾きにくい。 あとメインでピッキングする指と近すぎてやりにくい。 やっぱり地道に余ってる指を訓練するしかないか。

メタルの人たちの服装とか

メタルとかそういう方向性の音楽は割と好きなんだけど、あの人たちのファッションがどうにも好きになれないのは僕だけですか。 皮のパンツにベストにロン毛、みたいな典型的なのしか知らないんだけどさ。

最近気になるバンド

From The Shadows - NEW SONG! (rebirthofhumanity) on Myspace Rebirth Of Humanityっていうデスメタルバンド。 なんか最近こんなんばっか聴いてるな。 疲れてるんだろうか。

えっと告知

友人のバンドに誘われてサポートでライブに出ることになりました。

第4弦のビビり

相変わらず4弦のローポジションだけビビるなー。 もっと弱くピッキングしないと駄目かも。

音を出さないミュートが難しい

この記事を参考に共振防止のミュートをしているんだけど、気が付くと右手の薬指と小指が宙ぶらりんになってる。 左手に80%以上意識を向けているせいか、どうも右手がいい加減に動いてる気がするなぁ。 右利きなのに、いや右利きだからこそ右手を無意識に動か…

#009公開しました

http://www.voiceblog.jp/tobira17/399437.html 編集のことをもっと勉強しなきゃ駄目だと気付いた二十歳最後の月曜日。

編集に梃子摺っている

「梃子摺る」ってなんかエロいな。 まぁそれは良いとして、結構面倒なことになってます。 明日までには公開出来ると思われ。

タブ譜に頼るなとか言われても

山口タケシの「ベーシストのための全知識」に書いてあった。 でも楽譜難しいんだもん。 読めるようにはなりたいけどさ。 色々なところでお薦めされている理由が分かったような分からないような。 確かにその辺の教則本よりは圧倒的にこゆい内容。 でも入門者…

アレの録音した

いっぱい録った。 録っちゃいけない発言もいっぱい録った。 修正が大変。