2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の作った動画を観て触発された

影響されやすいとも言う。 というわけで動画やりたいなぁ。 資金的に次回のアレじゃ流石に無理だけど、年内には挑戦するかも知れない。 僕を触発した動画 http://www.youtube.com/watch?v=6U3SittNayg

Mathematica をインストールしてみた

うちの非力な celeron ちゃんでも余裕で動く。意外と軽いんだね。 home-useライセンスを用意してる大学に所属してるならインストールすべきだろこれ。 楽し過ぎる。 関数電卓好きな奴なら絶対遊べるわ。グラフ電卓好きなら更に遊べる。プログラム書ける奴な…

Links for 2009-06-25

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062501000527.html(via abnote) 8000人超えてるのか。すげーなこれ。

余裕でドリ系ですよねー

という話題でシガマと久々に意見が一致した。 んで「ハードも作ればいいじゃん」みたいなことを言われて、その時は「俺ソフト専門だし」と言って断ったというか否定したんだけど、やっぱやろうかなぁとか思った。 でも電子回路って苦手なんだよねー。 ロボッ…

ペプシ SHISO 飲んだ

SHISO !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 「水戸の梅」という和菓子のあまり甘くない物を想像すると良いと思います。 まぁ微妙です。 キューカンバーよりは全然ありだと思います。

携帯電話が便利すぎる件

10年くらい前にも似たようなことを言った記憶があるけど、それとは別に、スマートフォンが便利という話。 続きはあとで書く。

アフリカの原住民っぽいって言ったら母に怒られた

食べかけの写真でスマソ。 これは某Mスタップの何とかマッシュポテトという食べ物なんだが、僕にはアフリカとか南米の原住民が食べてる昆虫の幼虫にしか見えなかったんだ。 その旨を母に伝えてみたら案の定怒られたが、半分くらい同意していたようだった。 …

読めども読めども積読減らず

肥満の原因と同じ状況になっている気がする。 エネルギー消費量<エネルギー摂取量 読書量<書籍購入量 ところで「しょうなり」と「だいなり」のそれぞれの向きが覚えられないのは僕だけですか? 変換するまでどっちが出るのか分からないんですが。

僕のGTDのツール

この間のエントリで「使うのはメモ帳と三段トレーと GoogleCalendar だけ。」って書いたけど、もう変更があった。 GoogleCalendar と Gmail 間で ToDo リストを共有出来るようになったのを知らなかったので、上のように書いたけど、連携が出来るなら Gmail …

GTD 再始動する

最近週間レビューどころか収集もまともに出来てなかった。 忙しいときでも続けられるってLifehacking.jpの堀先生も言ってるし、何か問題があるんだよな、きっと。 取り合えずシンプルなシステム構成で再開しようと思う。 使うのはメモ帳と三段トレーと Googl…

最近の読書の目標

色々なジャンルに手を出しつつ、参考書以外の本を月に10冊前後読む、というのが今の僕の目標。 意外と10冊の壁が越えられないんだよなぁ。 中学生の頃のほうがよっぽど読んでた。 やっぱり一時期全く読まなかったってのが大きいよなー、読むスピードに関して…

「7つの習慣」読了

敬遠してた「7つの習慣」だけど、読み始めてみると非常に良い本だということが分かった。 んで、ダラダラと隙間時間やら移動時間やらを使いながらどうにか一通り読み終わった。 レビューを書きたいんだけど、今の心理状態だと冷静なレビューを書く自信がな…

職場絡みのネタ

昨日、今更ニコ生のひろゆきと堀江貴文の対談を見てて思ったんだけど、ひろゆきって僕のバイト先の所長代理に似てる気がするんだよね。 笑ったときだけだけど。 まぁそれだけだ。 やっぱ堀江貴文すげーなとも思った。 何が凄いのかは良く解らないけど相変わ…

頭がおかしくなってきた

デッドボール P の曲を BGM にして作業していると段々文章がおかしくなってくる。

Touch Pro の音飛びの話の続き

かなり改善されたけど、そもそも音声の再生という処理自体が重い*1ので、地下鉄に乗って電波を探し始めるとかメールの着信があるとか割と重めの処理が入ると処理落ちして実質的には音飛びする。 まぁこれはデスクトップのマシンを使ってても同じような現象が…

キーボード欲しい

鍵盤楽器的な意味で。 出来ればシンセが欲しいけど、別に MIDI キーボードでもいい。 まぁ割と切実な問題で、 マウスでポチポチやるのは効率的に限界があると思うんですよ。 Twitter で kengo さんが言ってたコレとコレを見て色々と吹っ切れました。 と言い…

X05HT に入れてる便利なアプリ

この間書いた Touch Pro カスタマイズアプリまとめと併せてご覧あれ。 それと XDA で配布されているアプリを DL するにはサインアップする必要があったと思う。 英語を観ると吐き気がする人は……これくらいの英語はどうにか頑張れ! EasyClip コピペを補助す…

7つの習慣を読み始めた

何日か前のことだけども。 散々バカにしてたのに、読み始めたら意外とハマった。 これは良い本だ。

Touch Pro の音飛びの修正

昨日のやり方で一応成功していたみたい。 電車移動の時間に音楽再生をしてみたけど、特に音飛びは無かったと思う。 これでついに神機へとなりました。

あいふぉーんすりーじーえす来ましたね

WWDC をちゃんと見てなかったので以前のモデルとの違いが良く分からなかったんですが、 WM が手に馴染んできた今となってはそれほど食指が動きません。 タッチ操作のモデルを持ってなければ買ったかもしれないけど。 そういえば iPhoneOS 3.0 の新機能なども…

インストールしたアプリのまとめ記事を書いた気がしていたけど書いてなかった

Touch Pro (X05HT) を購入した頃にインストールしたアプリリストは書いたみたいだけど、現在のリストは作ってなかったみたい。 というわけで Evernote に残してあったセットアップメモから個人的に最低限必要そうな物を列挙してみる。 初心者向けの注意。こ…

Touch シリーズの音飛びバグの修正の仕方?

音飛びをする不具合のパッチが Touch Diamond 向けにリリースされていたのは知っていたんだけど、それを X05HT に当てる方法が分からなくて、ググったけどやっぱり良く分からなかった。 取り合えず、普通に本家サイトから落としてきてインストールしようとす…

確か餃子の王将のタンメン

HatenaSync から画像を投稿してみるテスト。 なんとかタンメンって名前だったような。 ズーラー?スーラー?ソーラー?まぁそういう名前だったはず。 酢が大量に入っているらしく、酢ラーメンが嫌いな僕にはイマイチ合わなかった。

足利事件の犯人ってまだ生きてるのかねぇ

最近ニュース類を全く見てなったので知らなかったけど、足利事件の人が釈放されたんだってね。 あの事件って確か始まりが70年代後半で終わりが90年代後半くらいだったよね? まぁどの事件も犯人が捕まってないから同一犯なのかどうか判らないけど、死体を捨て…

レポート週間

レポート提出日 3 本立てが来ました。 まぁ放置してた奴もあるkedona!!

無題

最近デッドボールパイパン氏の曽根崎心中のセッション動画を延々観てる。 んで歌詞を一覧したかったのでググったら初音ミク Wiki のこのページにあった。 聴く度に思うけど、一番最後の部分*1が納得行かないなぁ。 現代日本の思想というかそういう影響なのか…

アレでも使ってるアレ

ICR-PS185RM がアマゾンで 9000 円を切ってた。 結構使い勝手が良いので初 IC レコーダーとしてお薦め。 4, 5 人での収録ならこいつ単体で十分イケるよ。 だからポッドキャストをやりたい人にもお薦め。

今月の課題曲

やりたい曲がねぇぇぇと言い続けてきたけど、ついに見つけた。 いやこの間書いた初音ミクの消失とは別。あれは諦めた。 まぁ Chic の Good Times って曲。 聴いてみれば分かると思うけど、ベースライン自体は全然難しくない。むしろ簡単。 初めて 1 週間の人…

戦術兵のサポートスキルの解除無理

あんなのでどうやって 5 kill しろって言うんだよ! と前にも工兵のメインスキルのときに書いた気がする。 結局工兵の奴は出来たからこっちも出来るんだろうな。 ようやくオンラインのプレイ時間が 30 時間くらいになった。 何とか操作に馴染んできた気がす…

とある友人から来るメールの大半が性についての悩みな件

某 M くんから来たメールの数々。 食ザーって一般人はしないの? パンには合わない<食ザー ペンタブを使った新たなプレイを開発したい 志摩子さん(自動車)を使ったあらt(ry 現実に居そうな汚げなショタはダメ。清潔感のあるショタはおk ふたなり最強…