2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暇を持て余したオタクのすることといえば

観てないアニメのストックを消化するくらいしかないんだけどね。 というわけで「とある科学の〜」を観た。 いやー、観始めた頃は作画の微妙さに閉口していたけど、「あいなまかわええー」と「後のりっちゃん隊員である」だけでどうにか最後まで観れるもんで…

かんたんコードブックって便利ですね

最近知った Web サービスなんだけど、「かんたんコードブック」ってのが便利ですね。 前に友達に教えてもらったギターの盤面上で和音の構成音を表示するも便利なんだけど、かんたんコードブックは 1 クリックで音が出せるのが打ち込みメインな僕としては超絶…

最近のベースの練習

やっぱ基礎が大切なんだよ!ということで板谷直樹先生の基礎トレ本ばっかりやってる。曲の練習とかほとんどしてない気がする。 最近気になるのはピッキングとフィンガリング。速いテンポだと両方とも荒くなりがちで、バズったり、フィンガリングノイズが出が…

ベース弦張り替えた

ダダリオのミディアムからレギュラーライトへ。 4 弦以外のテンションはあんまり変わらなかったのでおk。 ついでにネックとオクターブと弦高の調整。ずいぶん弾きやすくなったけど、また 1 週間くらいでビビるようになっちゃうんだろうなぁ。 さらについでに…

脱力系健康法?

注意。下に書いたことについて僕は全くの素人です。信用しないこと。詳しく知りたい人はググって下さい。現状だとセミナーの類しかヒットしないけど。 脱力系?の健康法があるらしい。健康法じゃなくて呼吸法とか体術みたいな習慣に近いものかも知れん。 ア…

車をぶつけても心をヘコませないためのハック

最近、モーターストーム2を買った。クラッシュしまくりのレースゲームね。 そのおかげか、実車のリアスポイラーを凹ませても*1、心は凹まなかった。 ハンター試験会場へ向かう途中のおばーちゃんの台詞を思い出した。 あらゆる残酷な空想に耐えておけ、とか…

気になったのでコメントをしようと思ったけど

音楽ファイルを違法アップで逮捕者について津田さんと周辺のつぶやき - Togetter何かコメント書きたいと思ったけど、「アニソンくらいしか邦楽って聴かないな」ってことと「邦楽 CD って全然買わないな」ってことに気付いたのであった。 ちょろっと書いてみ…

美味いカレーが食べたい

個人的な好みの話だけど、今まで食べたカレーの中で一番美味しかったカレーは、友人が作ったインドカレー(ホントにインドカレーかどうかは分からない)でした。 あのとき作り方をちゃんと聞いてくれば良かった。 料理の腕も使ってる調味料のグレードも全然…

レトルトカレーにガラムマサラを混ぜてみた

安倍吉俊さんがココイチのカレーの写真を貼っていたのを見て、僕もカレーが食べたくなった。 でもココイチ遠いし、他にカレー屋ないし、作るのも面倒だし、と思ってググってみたら面白そうな tips があった。 レトルトカレーでもガラムマサラを混ぜるとスパ…

無駄に頑張った

もう成仏していいんじゃないかなと思った。 ググっただけだけど、これだけしかパッと見て分からない時点で萎えた。

今更 Angel Beats! 観た

取り敢えずざっと観た。 いやー、僕、結構好きだよ。こういう中二病的パロディなコメディ。 日向くんがすげー格好良かった。この立ち位置のキャラってカッコいいなぁ。 岩沢さんも良かった。個人的にはユイにゃんいらn(ry それから楽曲もストレートなのが多…

なんでこの人を見逃していたんだろう

超久しぶりに平沢進の Mother 聴いた。 津村泰彦のエイトメロディーズを弾いてみたを見て思い出した。ただの名前つながりだけど。 そしたら安定型アンパンマンって人が叩いてた。シンプルなんだけど凄い。 僕、この人のドラム好きかも。 Beautiful World も…

GO!GO!MANIAC を練習してるけど

相変わらず進行が覚えられないから、まず歌を覚えようと思った。 自分で歌ってみて改めて思ったけど、この曲のボーカルパートの難しさって尋常じゃないね。 あいなますげー。 っつかこの曲ってテンポとかピッチの調整して作ってるんだろうけど、それにしても…

毎回思うけいおんの楽曲

テレビの尺に合わせてカットされちゃうのは仕方がないと思うんだけど、カットされた部分のほうが明らかにカッコいいのは僕の気のせいですか。 Utauyo!!MIRACLE も NO, Thank You! も絶対後半部分がカッコいいですよね。 放送されてる部分だけだとコピーする…

今更ですが WEG の新譜良いですね

言わずと知れた world's end girlfriend の新譜が 7 月中旬くらいに無料配布開始されてたっぽいです。 今までの「クラシック+エレクトロニカ+サンプリング+プログレ」みたいな感じじゃなくて、現代的なハードロック風な感じになってます。 渋谷系とはまた…

えーと今更ながらというか当然というかけいおん厨ですが何か?

音楽やってて、漫画・アニメが好きならけいおん観るだろ普通。 俺もあんなバンドやってみたい! でも、俺の周りに健全な音楽をやってる奴がいない不思議! the pillows のコピーバンドやってる田中哲治くんくらいじゃね? すげー健全な雰囲気なバンドで weg …

honey sweet coffee time

間違ってハツミツを冷蔵(冷凍)して、糖分を析出させてしまった場合には、湯煎してあげると糖分が液状に戻るかも知れません。 冷蔵してしまった人はやってみるといいかも。 でも、直に火を当てたり、電子レンジに入れたりするのは止めたほうが良いと思うよ…

ちなみに

嘘日記(慣性)は相変わらず細々とここで書いていきます。

勉強ログを移転しました

Hatena::Group::Hackathon(Hackathon 風味グループ) の zrail (a.k.a. tobira17, h14i, ...) の Learning Log - Hackathon な グループ へ移動しました。 まぁ観てる人少ないし、構わないよね。 あの駄文と微妙な tips が読みたくて読みたくて仕方がない!…

MXR M-80 のことを調べていたら

発見してしまったブログ。 gearism 最近の記事は写真メインみたいな感じなんだけど、個人的にはこの人の文章が気に入った。 あと同じ楽器の人のようなので親近感が。

メモリ 5GB でもさすがに仮想化はキツい

Virtual Box を使うようになって、結構スワップするようになった。 メモリを 5GB 積んでも、さすがに Windows のエミュレートは厳しい。 ストレスが溜まるほどの影響は出てないので特に問題ないと言えば問題ないけど。