GO!GO!MANIAC を練習してるけど

相変わらず進行が覚えられないから、まず歌を覚えようと思った。
自分で歌ってみて改めて思ったけど、この曲のボーカルパートの難しさって尋常じゃないね。
あいなますげー。
っつかこの曲ってテンポとかピッチの調整して作ってるんだろうけど、それにしてもムズいよね。
そこで、実際の録音に近づけようと思って、http://voacgapr.blog107.fc2.com/blog-entry-55.htmlを読んで試してみた。
具体的には Audacity を使って

  • スピードを 10% 遅くする
  • ピッチを半音上げる

としてみた。
いや相変わらずムズいよw
あいなまやっぱすげー。


真面目な話、全体でどれくらいリテイクしたんだろ。
というか、アニソンってどれくらいレコーディング以降のプロセスを真面目にやるんだろ。
エンジニアとか関係者がその声優 or 作品のファンだとすげー頑張るとかって話は良く聞くけど。


ごちゃごちゃと書いてみたけど、全部僕の妄想なんであんまり気にしないで下さい。
ふと思ったんだけど、もしかしてこの曲ってフレーズ毎にテンポもピッチも変えてるのか?
全体を選択してエフェクト、って感じで編集するとドンピシャな感じの部分と変な部分が出てくるんだよね。
良く分からん。
この辺のことってミキシングを勉強すればもうちょっと分かるようになるのかな。