2010-01-01から1年間の記事一覧

学費を振り込んできた

大学の学費をみずほ銀行に振込に行ってきたんだけど、微妙なトラブルにあった。実害とかそういうのは全くなし。 僕は毎回学費を延納させてもらってるんだけど、後期の延納された期限が 12 月末日(銀行側の問題で実質 30 日くらいまでか)までということにな…

またリヴァイアス観てる

通しで観てるとなかなかキツい。

表組み記法

そういえば表組み記法って使ったことないな。 |*a|*b|*c| |A|B|C| |α|β|γ| a b c A B C α β γ とても簡単でした。 Happy Xmas!

実は涼宮ハルヒの憂鬱と消失も観てた

憂鬱 今更書くことない やっぱみくるちゃんだよね! 朝倉さんの髪の毛ってどういう構造なの? 消失 こっちも書くことない みくるちゃんの出番少ないよ! 自動改札に栞を入れちゃダメだよ! 朝倉さんの髪のk(ry 京アニ、スゴいですね。安心して観ていられま…

東京マグニチュード 8.0 観た

2 話目で結構作画がキテた この作品だけなのか、マイナーなのか知らないけど、モブ作画監督なる存在を知った 事前調査を全くしないで見始めたんだけど、 8 話からが鬱展開だった 一番最後の悠貴の成長過程の家族アルバム写真っぽいところいらなくね?今更感…

24 歳になってから気付いたこと

僕は基本的にどんなジャンルのエロでも逝ける口なんですが、女の子が可哀想な目に合ってるシチュエーションの場合、胃が痛くなるというか吐き気を催すことがあるようです。 まぁアヘ顔とかレイプ目とか好きなんですけどね。たまーに bad に入っちゃうときが…

Java の多倍長整数

昨日大学で水流くんと話してたことのメモ。 Long とかあんまり使ったことないので良く分からんけど、バンバンデカくなる(可能性がある)なら多倍長整数のほうが良くないか? BigInteger (Java Platform SE 6)

アオハルをパラパラと眺めた

@tanakatetsuji の家でヤングジャンプ増刊号のアオハル0号をパラパラと眺めた。 個人的には非常に良い雑誌だと思うんだけど、果たしてアレは売れるのだろうか。 大衆向けの雑誌が売れなくなっているというのは事実なんだろうけどさ、トガりすぎじゃないか?…

それはそうと

イカちゃん可愛いですよね。

福島聡作品を読み返した

福島聡の漫画を読む以前も当然漫画好きではあったんだけど、ヒネクレた読み手*1としての原点というか原始体験はやはり福島作品にあるんだろうなぁ。 などということを改めて感じた。 出版された当時の「鵺の砦」の読後感は、良い意味で最悪だったんだけど、…

来年の抱負

来年の抱負を書くにはまだ早いって? 傍目からだと過労死しそうなくらい働く。 まぁやりたいことやって過労死するなら本望じゃね? どうせ本当に死ぬほど働けるような勤勉さも体力も持ち合わせてないし。

Wine で Evernote 4.1 を試してみた

一応動くけど、トロくて使い物になりませんでしたorz 結局 Chrome の Web サイトをアプリケーションっぽく使うショートカットに戻った。 参考リンク http://viva-ubuntu.com/?p=4336

Ubuntu 10.04 で NeverNote 試してみた

以前、Tomboy を Evernote に近づけるために - 嘘日記(慣性)というエントリを書いたけれど、もう NeverNote でいいと思う。 deb パッケージでリリースされたおかげで導入も簡単になったからね。 NeverNote 自体はまだ細かいバグはあるようだけど、全然使え…

暇な日は雨

いい加減、タクトのエンジンを直してあげたいんだけど、暇な日に限って雨。 ガレージがあれば良かったんだけどなー。

亡念のザムド観た

なんつーか、こんな感じ。 噂には聞いていたけど、ホントに新世紀風の谷のエウレカ。 話数が足りなかったんじゃないかなぁ。後半の展開の早さがちょっと微妙だった。説明不足感は否めない。 ボンズって長編のほうが面白くない? キャラクタの名前が難しくて…

ミハイルくんのサイト

Infoseek の無料スペースが無くなるらしいけど、ミハイルくんのサンシャモンMXはどこに移行するんだろう。 インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ | インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ - 楽天ブログ

気になったメモ

web

http://blog.livedoor.jp/daretoku225/archives/2975472.html 電通大の人たち何やってんすか。

最近知った曲(ニコ動とかようつべとか)

求愛事情(調教やり直し版) 求愛事情 PV (音声旧版) 上の PV の人の作品がカッコいいんだよねー。 ZAZEN GIRLS 「Weekend」 リンとしてミクレン「Telecastic fake show」 私の恋はメガラバ ムギちゃん、もっと目立ちたかったんだね。かわ唯の目が本物に近…

エンジンオイル買った

ホンダの ウルトラ 2 スーパー。オイルの良し悪しなんて分からん。

久しぶりに tact

僕の愛車の tact の調子が非常に悪いのは有名な話、かどうか知らないけど、とにかく不調なんですよね。 恐ろしいことに法定速度の 30km/h が出せない。こんな状態で公道走るのは危険ですね。 というわけでメンテし始めた。明日から学校始まるのに今から始め…

最近思うこと

家事めんどい Java って常人向けの言語だよなぁ C++ って変態向けの言語だよなぁ 最近 C++ 使いすぎて脳味噌やられてきちゃってるんだよなー 僕も変態の仲間入りかなー Ruby でプログラミングするのは楽しい、という人たちの気持ちが分かってきた better C …

どこから勉強すればいいか

実務からは離れるけど、手っ取り早く書けるようになりたいなら LL からプログラミングへ入るのがいいんじゃないですか。*1 Ruby とか Ruby とか Ruby とか。 次点としては Lua とか JavaScript とか。 Perl は好きくない。 開発環境(ここでは学習環境と書く…

CLI と IDE

Java入門ブックガイド(入門編) よりよき入門書と出会うために (1/5):CodeZine(コードジン) 2010-08-31 上記二つを読んで。 僕はきしだタンのファンなので、ほぼ全面的にきしだタンに賛成。 んでブックガイドのほうなんだけど、全体的に、プログラミング未経…

暇を持て余したオタクのすることといえば

観てないアニメのストックを消化するくらいしかないんだけどね。 というわけで「とある科学の〜」を観た。 いやー、観始めた頃は作画の微妙さに閉口していたけど、「あいなまかわええー」と「後のりっちゃん隊員である」だけでどうにか最後まで観れるもんで…

かんたんコードブックって便利ですね

最近知った Web サービスなんだけど、「かんたんコードブック」ってのが便利ですね。 前に友達に教えてもらったギターの盤面上で和音の構成音を表示するも便利なんだけど、かんたんコードブックは 1 クリックで音が出せるのが打ち込みメインな僕としては超絶…

最近のベースの練習

やっぱ基礎が大切なんだよ!ということで板谷直樹先生の基礎トレ本ばっかりやってる。曲の練習とかほとんどしてない気がする。 最近気になるのはピッキングとフィンガリング。速いテンポだと両方とも荒くなりがちで、バズったり、フィンガリングノイズが出が…

ベース弦張り替えた

ダダリオのミディアムからレギュラーライトへ。 4 弦以外のテンションはあんまり変わらなかったのでおk。 ついでにネックとオクターブと弦高の調整。ずいぶん弾きやすくなったけど、また 1 週間くらいでビビるようになっちゃうんだろうなぁ。 さらについでに…

脱力系健康法?

注意。下に書いたことについて僕は全くの素人です。信用しないこと。詳しく知りたい人はググって下さい。現状だとセミナーの類しかヒットしないけど。 脱力系?の健康法があるらしい。健康法じゃなくて呼吸法とか体術みたいな習慣に近いものかも知れん。 ア…

車をぶつけても心をヘコませないためのハック

最近、モーターストーム2を買った。クラッシュしまくりのレースゲームね。 そのおかげか、実車のリアスポイラーを凹ませても*1、心は凹まなかった。 ハンター試験会場へ向かう途中のおばーちゃんの台詞を思い出した。 あらゆる残酷な空想に耐えておけ、とか…

気になったのでコメントをしようと思ったけど

音楽ファイルを違法アップで逮捕者について津田さんと周辺のつぶやき - Togetter何かコメント書きたいと思ったけど、「アニソンくらいしか邦楽って聴かないな」ってことと「邦楽 CD って全然買わないな」ってことに気付いたのであった。 ちょろっと書いてみ…