脱力系健康法?

注意。下に書いたことについて僕は全くの素人です。信用しないこと。詳しく知りたい人はググって下さい。現状だとセミナーの類しかヒットしないけど。


脱力系?の健康法があるらしい。健康法じゃなくて呼吸法とか体術みたいな習慣に近いものかも知れん。
アレキサンダー・テクニックというのが有名らしいけど、他にもいくつか似たタイプのトレーニングがあるようだ。
内容は、自分の体の状態について把握しようと意識し続ける習慣を身に付けるというもの、なのかなぁ。もしくは、体の状態に意識を向けて、理想的でない場合は違和感を感じる習慣、みたいな感じ?まぁ分からん。
この説明だと民間療法系の怪しさを匂わせるけど、多分、持続的な自律訓練法の途中のプロセスに近いんじゃないか知らん。
武術やスポーツ経験者の場合は想像しやすいかも。「力んでるぞ!」って先生に指摘されたときにやる脱力がまさにこれなんじゃないかな。
理想的な筋肉の緊張・弛緩状態を覚えて、理想から外れた場合に仕切り直すのが重要らしい。
貧乏ゆすりを直す方法もこんな感じじゃなかったっけ?まず貧乏ゆすりをしているということに気付く、というのと、体が不自然な状態であることに気付くってのは、ほぼ同じだよね。


もう一度書くけど、上述のことに関して僕は素人。一度のレッスンを受けたこともないので信用しないこと。自分の経験上の似た事例を使って解釈してるだけ。


参考リンク
http://zakkayamusique.hp.infoseek.co.jp/technique%20alexander.htm
このサイトでアレキサンダー・テクニックの名前を知った。作者さんは音楽家(歌手)、関節リウマチなど全くの他人事とは思えない境遇だったので気になった。