2008-01-01から1年間の記事一覧

X05HTのカスタマイズはじめました

S21HT 使いの学友が頼みもしないのに色々教えてくれるので弄り始めました。まぁデフォルトのまま使うのもそろそろ限界な気がしてたし。 .NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ .NET Framework ってモバイル用のもあんのか。今日知った。 認証がか…

ロックしとかないとポケットの中が戦場になる

Touch Pro や Diamond はポケットに入れるときはタッチパネルをロックしておかないと、知らぬ間に設定がごちゃごちゃ変わっていたり、色んな人に電話を掛けまくったりしてしまいます。 そういうわけで慣れるまでそういうミスが多発すると思うのでびっくりさ…

充実しすぎの12月と1月のタイトル

一年中冬休みの人じゃないと遊びきれないじゃん。

最近やりたい(買いたい) 360 のゲーム

Fable2 今週発売 怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA 12月25日発売 Left 4 Dead 1月22日発売 ケツイ〜絆地獄たち〜EXTRA 来春発売 The Elder Scrolls IV:SHIVERING ISLES きっと来年発売 Xbox 360 始まったな。 Fallout3 も予定通り発売されて睡眠時間削ら…

X05HT 生活 ( 実質 ) 一日目

http://vedran-f.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/85010014_af47.html このエントリのおかげで超助かった。 アドレス帳の移行が出来なきゃ持ち歩けないもんね。 何人かに「 iPhone 買ったの !? 」って聞かれたけど、 iPhone に QWERTY キーボードはありませ…

続編ktkr

web

やる夫のグルメ 神保町 おかわり【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 東京厨房って美味いのか。気になってた店だから今度行ってみよう。 暖暮は僕がぶらつく時間帯は結構混んでて入りにくいんだよねぇ。 博多系なら由○もそこそこ美味い。高いが。

ここ眺めてて見たくなったんだけどね<大往生

http://www23.atwiki.jp/kashmir_neta/

人の姿をした16億の戦いを久しぶりに観た

やっぱり狂気だよなぁ。 どうすれば辿り着ける境地なのか分からん。

この記事はFallout3の魅力を上手く伝えていると思う

PS3 / Xbox 360ゲームレビュー「Fallout 3」 若干ネタバレ気味だけど楽しいよ。

「科学哲学」読み終わった

1 冊でわかるシリーズ。岩波さん。結構オヌヌメ。 科学哲学を知らない人は科学哲学 - Wikipedia辺りをどうぞ。科学哲学 (1冊でわかる)サミール オカーシャ岩波書店 ( 2008-03 )ISBN: 9784000268967おすすめ度:tobira17のバインダーで詳細を見るMediaMarker

久しぶりに GTD の話題

GTD

プロジェクトリストが増えすぎてどうにもならない状態になったので、プロジェクトリストを使うのを止めた。 変わりに「 ToDo 名 @ プロジェクト名」の方法を採用することにした。 check*pad のホームはこれでかなりすっきり。

Fallout3 買いました

取り合えず蒸発した父を探しています。

最近の興味:音が視覚に与える影響

テクノとかハウスとかエレクトロニカとかそういった系統の曲に没頭してるときに共感覚と呼ばれる現象に似た物を感じた。 いや僕自身は共感覚の持ち主ではないので、それが本当に共感覚と似ているのかどうかは分からないけど、共感覚について文章で知った内容…

書評系と言われた

某氏に書評系ブログと評されたが、大して書いてない罠。 一番多いポストは「雑感」。 でも一応今のメインは「嘘」。 「嘘」にカテゴライズされてない嘘も結構書かれているゆ。

神保町には美味い店が多いと聞いていたが

やる夫のグルメ 神保町 靖国通り【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 やっぱ知らない店多いなー。 もっとチャレンジ精神を持たねば。

Tab Mix Plus 使うのやめた

Media Marker を使い始めてから見える化の重要さを改めて感じていて、 Outputz が使いたかったから。 それから TMP を無効化してみて気付いたけど、標準のタブ設定と Tab Control があれば僕の用途だと足りちゃうんだよねぇ。 多少動作が軽快になったような…

道徳と倫理は

違うんだぜ? という主張をしている倫理学者もいる。 道徳 ( moral ) は人生経験を積むことによって無意識のうちに洗練されてくるものだが、倫理 ( ethics ) は意識的に考えることによって研鑽していく、道徳よりももっと鋭い刃だ。 善悪の判断をする際に、…

科学技術コミュニケーションって言葉を良く見かけるようになったけど

最近の流行なんでしょうか。 うちの大学の技術史の先生もこの手のまとめページを作っていたんですが。 そういえば技術者倫理でもこういう手法の可能性について触れていたなー。 ホームドクターに近い立ち位置だなーと感じた記憶がある。

オトメディウス G 買いました

久しぶりに箱○のゲームを買った。 でもそれがオトメディウスってのはどうよ?という気がしないでもない。 最近は東方とか縦スク STG が流行ってたけど、やっぱ僕らの世代は横スクじゃない?グラディウスがクリア出来なくて何回コントローラを FC 本体に投げ…

そういえば小川一水の長編を読んだことがない

というかそもそも小川一水の本は 2 冊しか読んだことがない。 それも両方とも中・短編集。 噂によると小川一水の長編は血がドバドバ出るような物語が多いらしいんだよなぁ。 読んだほうがいいのか迷う。 でも今日読み終わった「老ヴォールの惑星」が結構面白…

最近の俺

脳細胞の急激な減少を感じる ( e.g. インスタントコーヒーの瓶を冷蔵庫にしまう ) 部屋の片付けが面倒くさくて全く進んでない 学校の近くのダイドーの自販機で当たりが出てもう 1 本 C の勉強飽きた 可愛く見えてきたけど周りを見渡してみるとやっぱりイマイ…

やっぱ書籍管理システムの力は偉大だわ

MediaMarker を使い始めてから以前よりまともに読めてる。 嘘日記(慣性)に書くより見える化されててレビューを書き続けられるね。 読みっぱなしにはならなくなってきた。

思考の罠に気付けるようになるかも

OL 進化論自体は読んだことないのが残念な気がしないでもないような。 クリティカルシンキングの入門にお薦め。 サクっと読めるのも良いですね。クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法道田 泰司, 宮元 博章, 秋月 りす北大路書房 ( 199…

本当は本が大好きです

理想を言えば本を読むだけの生活を送りたいとさえ思っています。 僕は図書館派の人間ではないので、神保町こそが本読みの桃源郷だと思っています。 日本に生まれて良かった! 秋葉原に通うようになった頃にも「日本に生まれて良かった!」と思った記憶がある…

僕は本が嫌いです

何が嫌いなのか列挙してみる。 値段が高い 必要以上にスペースを取る 目が疲れる 直接何かの役に立つことがない(特殊な使い方をすれば役に立つだろうけど。) 検索しにくい 視覚的に解り難い 偉そう こんなとこかねぇ。 本棚に偉大な傑作(と呼ばれるような…

百冊は読めないし、三百枚も書けない僕が得た物

忘れていたやり方を思い出しました。 非常に読みやすい文章なので興味がある人は読んでみては如何でしょうか。ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)福田 和也PHP研究所 ( 2004-07 )ISBN: 9784569661872おすすめ度:tobira17のバインダーで詳細を見る…

全く打ち合わせやってないけど大丈夫なのか我が班は

映像作品製作の実習があるんだけど、全く打ち合わせしてない。 というか班員が 4 人いるはずなんだけど僕を含め 2 人しか見かけない。 単に生活領域が違うだけなんだろうか。 まぁ誰かしらプロット持ってくるだろうから僕はそれを眺めてニヤニヤしてるだけで…

やっと買えた本

最近出来る限りリアル書店で本を買うことにしているので、読みたくても品切れということが多々ある。 まぁ買ったとしても積読山に埋もれてしまえば当分の間は読まれないので、手元にあろうがなかろうがあまり関係ないのだけど。 というわけで、今日は福田和…

「ここからはじまる倫理」で僕の中の何かが始まりました

「人それぞれだから」というのはただの自己弁護。そこで思考停止をしていては先に進めない、という本。 哲学思考トレーニングで価値観や倫理に関する問題でもかなり論理的に考えられるということは分かっていたけど、この本を読めばもっと良く分かる。 もっ…

巻末のブックガイドについて思うこと

いわゆる文系出身の人が書いた本のほうがブックガイドが充実してるよね、って書きたかっただけです。 大学で受けるトレーニングの方向性が違うのかも知れないなぁ。 人文科学系はレポートに要求される作法や体裁の水準が高いのかもしれない。(まぁ僕は詳し…