本当は本が大好きです

理想を言えば本を読むだけの生活を送りたいとさえ思っています。
僕は図書館派の人間ではないので、神保町こそが本読みの桃源郷だと思っています。
日本に生まれて良かった!


秋葉原に通うようになった頃にも「日本に生まれて良かった!」と思った記憶があるな……。
腐ってる部分も多々あるけど、やっぱり日本は良い国だ。
少なくとも僕個人にとっては。


実際、途上国や後進国に比べて機会の面ではかなり平等化が進んでる国だよなぁ。
欧州 ( UK ? ) 辺りは今も階級差別 ( 区別 ? ) があるらしいし。
少なくとも日本のニートたちは、本場の NEET たちに比べれば Employment も Education も Training も機会が豊富に用意されてる。しかもその機会をどうするか自由に決められる権利があるわけだ。
システム面での社会主義はかなり進んでいるのかな。まぁ僕自身を含め、その意識は低いような気がするけど。
そういうわけで政治面の勉強も少ししたいな、と思い始めた今日この頃です。


話が大幅に脱線したけど、僕は本当は本がだいだいだいだ〜いすきです。