2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告知でてるー

コナミスクールの来期募集の告知出てた。 毎年のように「もう募集はなくなる」と噂されつづけてきた学校だけど、やっぱり次の4月期の募集もあったのね。 応募するかどうか非常に悩むところ。

久しぶりにキた

西尾維新のきみとぼくの壊れた世界を読了。詳しくは読書ノートに書くけど、不完全燃焼感爆発。 いや不完全燃焼なのに爆発ってのはアレだけど、まぁその辺りは思いやりの原理でどうにかカバーしてくれ。 なんつーのかね、少年少女に通じるものがあるね。 これ…

#015公開

録ったその日に編集するのは久しぶり。 非常に疲れた。

上記のことに関連して

More Funny Project準備会 というはてなグループを作りました。 どんなグループなのか説明しないと誰も入りたがらないと思うので書いておきます。 MFPとはMore Funny Projectの略で、「もっと愉快になろう」という意味が込められています*1。 実態は創作集団…

気が付いたこと

今考えているプロジェクトを実行するということは、新しい世界を構築するということに近いんじゃないかと。 もちろん小説とか漫画とかそういう類のストーリーがあるものは、全て新しい世界を構築することなんだけど、僕の考えている物は、もっと低いレイヤー…

links for 2007-09-29

web

Vol.17?ふろく テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net この値段なら買ってもいいなー。 赤外線カメラの作り方 手軽。

つまらない理由で諦めるのはどうかと思うよ

身内の一人が非常につまらない理由で本を買うのを躊躇っていた。 普段本を読まないんだから興味がある本くらい買えばいいのに。 それも別に高い本じゃないんだし。 というわけで後で買ってプレゼントした。 俺ってカッコいい!!

創作を始めるたびに思う

僕の場合、何かを創り始めようとする度に、考えずにはいられないのは「生死」。 妹の誕生や曽祖父、曾祖母の死を短い期間で経験したからかも知れない。 いやどうだろう。 同級生達の死の影響もあるかも知れない。 もしくは親類達の自殺の影響かも知れない*1…

結局人生に意味を求めている、と

上のエントリを書いていて気が付いたのだが、どうやら僕は自殺がしたいというわけでもなく、自殺が良いと言ってるわけでもなく、自殺が悪いと言っているわけでもなく、意味のある死に方ならそれが自殺だったとしても良いんじゃないの?ということを考えてい…

人間の感情の限界が見たいなーと思った

友人とIMしているときに思った。 いや自分のだけど。 んでだ。 どうも会話が噛み合ってなかったんで、一応僕が考えていた限界の定義。 「脳みそが壊れる」 例えば嬉しすぎて脳みそのどっかが壊れたり、怒りすぎて脳みその血管が切れたり、悲しすぎて脳みその…

MX620をレビュー

買うときは「VX nanoが欲しいけど高すぎて買えないし、こっちもそれなりに売れてるみたいだからこれでいいか。でもちょっとデカイかもしれないなー」という感じだったんだけど、使い始めてみたら意外と手に馴染む。 ホイールをフリーモードにしておくと、LDR…

links for 2007-09-26

web

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/25/022/index.html 海外のみかよ。 クルミを割るヒラリー大統領候補 | ギズモード・ジャパン 笑顔が素敵過ぎる。

1GB増設したけど実感出来ません

まぁ普段の用途だとそんなにメモリが必要になることないからなー。 音声の編集をすれば恩恵を感じるのだろうか。

日光へ行ってきた

まずこの写真を見てくれ。

茂林寺に行ってきた

分福茶釜で有名な茂林寺にも行ってきた。 門を潜ると、 そこにはたぬきがいた。

秋葉原行ってきました

ロジクールMX620 Groovyの980円Webカメラ ノーブランドメモリ1GB 良く分からないメーカーのブルートゥースドングル 取り合えずこんなところか。 やっぱケンジントンは高くて買えないよ。

秋葉原巡礼に行ってきます

って言っても先々週辺りに行ったばかりだけどな。 取り合えずマウスがぶっ壊れたので何か買ってきます。 id:nowokayにはケンジントンのトラックボールを薦められたけど、何を買うかは決めてない。 あとWebカメラ買ってくるかも。 来週から値上がりするらしい…

#013公開しました

http://www.voiceblog.jp/tobira17/423096.html 相変わらずてきとーなことばかり喋ってるなー。 そして相変わらず名詞出てこない病の症状が。

コレジャナイロボ

危うく母親に「ヤンジャン買ってこいっつったのになんでビジネスジャンプなんか買って来てんだよ!」とキレるNEETになりそうでしたよ。 いや僕が頼んだのは週刊アスキーなんですが、何だか知らないけど先週号を買ってきて頂いたんですよ。 まぁこれは母親の…

一時的にドアを開けられなくする方法

より正確に書くならば「鍵のないドアを数cm以上開けられなくして人が入ってくるのを防ぐ方法」。 必要なものは唯一つ。 ちょっと前にエンジニア達の間で流行ったバランスボールだ。 どうせみんな使ってないだろ?<バランスボール それなら有効活用しないと…

links for 2007-09-16

web

涼宮ハルヒの約束のポートレートのデモ これいいなー。左右に振りまくって遊んだりして和む。

今の財布の中身

数千円程度の現金 Half Life2のカード e-Amusement PASS 戦場の絆カード 駄目人間さがいっぱつで分かる仕様。

良く読みを間違える漢字

ちなみに俺限定。 「装丁」 この字は何回読みを覚えなおしても「そうちょう」と読んでしまう。 初めて読み間違いだと気が付いたのが5年くらい前なので、「そうちょう」と読む癖がついてしまったんだろうな。 まぁ本を読むときに勝手に間違えている分には全…

ストック切れちゃった

というわけで暇な人募集中。

いや分かってるって!

更新するって! ホントに! 今日中にうpするって!

Tactのマフラー

マフラー詰りが酷くて修理不能とのことだったので、中国製の安物に交換した。 見た目は変わらないが、以前よりも甲高いエキゾースト音になってカッコいい! でも最高速度が5km/h前後落ちたんだぜ? 中速域の伸びが随分改善されたけど。

#012公開

http://www.voiceblog.jp/tobira17/419061.html 2週間もあれば志も変わりますわな。 何にも活動してないよ。 同人活動どころかPSPで遊ぼうとすらしてない。

ユニクロとか

企業Tが安くなってたので買ってみたんだけど、これってどういう着方すればいいんだろ。 流石に企業T一枚じゃ変だよなぁ。 紫色なネルシャツ買ってみた。 フランネル大好き。 先々週原宿に行ったときにWEGOでパーカーとTシャツ買ってみた。 パーカーは大丈…

Podcast製作のメモ その1 録音

というわけでPodcastを製作する上で現在の僕がクリティカルだと感じていることをメモしていくよ。 今後、このエントリは追記・訂正されるかもしれないよ。 録音に関して とにかく大きい音で録るしかない。 あとノイズに気をつける。 とかっていうのはちゃん…

最近読めてない

なんだか読書に向かえない。 寝てばかり。