結局人生に意味を求めている、と

上のエントリを書いていて気が付いたのだが、どうやら僕は自殺がしたいというわけでもなく、自殺が良いと言ってるわけでもなく、自殺が悪いと言っているわけでもなく、意味のある死に方ならそれが自殺だったとしても良いんじゃないの?ということを考えているということ。
んでそれが、僕が普段から言ってる「人生に意味なんてない」とは対極にある気がするんだよなー。
まぁ今回辿り着いた結果を受けても、「人生なんて確率の問題だろ」というのは変わっていないんだけどね。


あー、違うな。
対極でも何でもないな。
問題をすり替えてる。
生きると死ぬっていうことは表裏一体だけど、合同ではないよな。
重なってる部分がほとんどだけど、形に若干のズレがあるように思える。