2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この間のデイリーヤマザキの現場の写真

まだポップが残ってた。 ちょっと文章が違ったな。

自分の好み

やっぱボーイミーツガールストーリー*1が好きなんだなぁと「ポケットが虹でいっぱい」を観て思った。 別にセカイ系は好きじゃいけど、最近、この手の話はセカイ系が多いので否応なくそっち系の作品好きな人になってしまいましたとさ。 これは中学生くらいの…

「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」を観た

おいおい誰だよ、微妙とか言ってたの。 普通に良かったよ。 確かに作画は微妙なシーンが多かった。 TV 版からの改変・使いまわしも多かったし。 でも十分良い映画になってた。 説明不足なんて LAST DAYS に比べれば全然マシだよ。 劇場版から入ると分からな…

久しぶりに格闘技の動画

via B斗蛮 カポエラの蹴りでノックアウト。 痛そー。 僕は以前、上段蹴りを貰って鼓膜を痛めて以来トラウマになっているんだけど、この動画で更にそのトラウマが酷くなった気がする。

Windows の環境変数を GUI から編集するソフトウェア

path - redmondlab ちょっと開発環境を再構築してたら、何だかおかしな状況になったので環境変数を眺めてみたらごちゃごちゃしてた。 Windows の環境変数の編集ウィンドウってすっげー見づらくない?

近所のデイリーヤマザキが熱い!

トイレへの持込行為が多発しているため、アダルト向け雑誌の販売はしばらく見合わせて頂きます。 っていうようなことが書いてあって、雑誌棚がガラガラだった。 マジでウケた。 しかしおかんと一緒に居るときだったので微妙な気まずさもあった。 あと本当に…

Firefox3.5 にしたら RightBar が使えなくなったので設定を userChrome.css に書き足した

FF3.5 にアップデートした。 そしたら RightBar が使えなくなった。 僕はサイドバーは右側にないと落ち着かない人なので困った。 困った挙句、ちょっとググってみたら、 Account Suspended (via RightBar :: Firefox Add-ons) という記事があった。 ここに書…

Links for 2009-7-21

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200907190011.html これは……。 最後の一文が非常に気になる。

オタクとマニアの違いが分からない

正確には、違いを感じるけど言葉として違いを表すことが出来ない、ってこと。 試験勉強してるとどうでもいいことが気になって死にたくなるな。 追記 語源が違うってことは分かっているんだけど、もはや今となっては語源で区別されていないからなー。 ほぼ一…

読中エントリで間を持たせようとする俺氏ね

と思った。

『電車の運転』を読みながら思ったこと

特定の分野の(オタク||マニア)になってしまえば、その分野のことは簡単に分かるようになる。 でも、(オタク||マニア)になるのは難しい。 そんなことを再認した。 そういう意味でこの本は鉄ちゃんのための本というよりは、鉄ちゃんになるための入り口の一つと…

はてなTシャツ注文した

はてなスターのデニム。 ブラック買おうか迷ってるうちに品切れになってたのが残念orz この間、はてなグリーンパワーTシャツを着て学校に行ったら友人に「そのTシャツなんですか?」って聞かれた。 はてなの企業Tシャツだよ、と答えたが、何だか良く分か…

カウボーイ大会のチケットの払い込みをしてきた

今年で第三回目だそうです。 僕は去年から参加し始めたので、これで 2 回目の参加ですね。 そういえば alty party は今回で最後だという話ですが、今年も例年のように不思議すぎるおみやげが用意されているのでしょうか。 そこが一番楽しみな点です。 あー、…

久しぶりに古谷実の漫画読んだ。

ヒメアノ〜ルって奴。 結構お薦め。 ほど良い鬱加減と古谷実らしさのコンビネーションが素晴らしい。 最近の古谷実漫画は読んでないけど、ネットのレビューを読んだ感じだとだいたいそんな傾向らしい。 古谷実の描く非モテなキャラって生々しいよな。自分と…

発想の転換

Project リストを NextAcation リストとして使えばいいんじゃまいか。 期限間近の Project を NextAction に入れるってのでもいいか。

Google ToDo リストについてのメモ

基本的な使い方は Google 先生に聞けば分かるんだけど*1、今まで知らなかった便利な機能をメモと tips をメモ。 Google Search Help ToDo をインデント ToDo を選択して tab を押すだけでインデント出来る。 しかもインデントされた ToDo は、上位の ToDo の…

S2P の表示がおかしくなったときの対処法

Windows Mobile 用メディアプレーヤー S2P の話。 再生中の曲が含まれるリスト一覧の表示が意味不明な数字列になることがある。 そんなときは再生しているファイルがあるフォルダ内に s2p~.tag *1というファイルがあるはずなので、それを一度削除して s2p を…

落し物

USB フラッシュメモリとか言う奴を無くしました。多分学校で。 実験のデータとかレポートのドラフトとかの最新版が入ってたので結構痛いです。 はぁ……。

アレの名前を変えたい

そろそろアレの名前を変えたいんだけど、どういう名前にしたら良いんだろ。 嘘とか騙りとかそういうのを入れたいなぁ。

メモしてないこと

メモしてないことを覚えてられないのはメモに依存しているから? GTD 的には良いことなのかも。 ただ、レビューが足りなくてシステムが機能していない罠。 ユビキタスキャプチャの習慣は出来てきた*1から、次は週間レビューをする習慣を付けよう。 週間レビ…

ubuntu の再セットアップしたいんだけど時間が取れない

レポートのせいです。

ちょっとお薦め「アメリカの高校生が読んでいる金融の教科書」

サブプライムの意味を知らないけど金融とか世界経済に興味があるって人にお薦め。 サブプライムの意味を知らないってことは、今まで金融について全然注意を払って来なかった人が大半だと思う。 そういう人は僕と同じで普通の金融とか経済の本を読んでもあま…

小説読みたい病

周期的な持病の一つ。 全く小説を読まない時期と小説しか読まない時期が繰り返される。 でも、僕は最近は通学電車の中でしか本を読んでいないので、小説、特にコメディを読むのは非常に難しい。 というのも、僕は非常に感情が顔に出やすいんですよ。 本を読…

プルートゥ 8 読んだ

あぁ終わってしまった。 また一つ追う漫画が減ってしまった。 そろそろ開拓しないとなー。 ところで、何でアトムはカタツムリを見つけて落ち着いたのだろうか。 それと、ラストのシーンでクマさんに向かって槍っぽいのを投げてたけど、アレ抜いたら機能停止…

大東京トイボックス 4 読んだ

ちょww太陽さんwwwという状態になってました。 僕なら多分 4 巻の中盤くらいで辞表を出してると思います。 いやーやっぱ面白いわ、トイボ。