Google ToDo リストについてのメモ

基本的な使い方は Google 先生に聞けば分かるんだけど*1、今まで知らなかった便利な機能をメモと tips をメモ。
Google Search Help

ToDo をインデント

ToDo を選択して tab を押すだけでインデント出来る。
しかもインデントされた ToDo は、上位の ToDo のサブ ToDo として扱われる。つまりプロジェクト毎のタスクが管理しやすいわけ。プロジェクト名を ToDo に付けて、その下にアクションを並べて管理出来る。
あと、一つにまとめた ToDo はまとめて並べ替え出来る。他のリストにもまとめて移動出来る。

コピーアンドペーストで ToDo を一括登録

メモ帳などでまず ToDo を書く。 1 行につき 1 つの ToDo 。
それを全部コピーして Google ToDo にペーストすると、個別の ToDo として登録される。ちゃんと改行コードを認識してくれているみたいだね。
オフラインとかログインしたくないタイミングでリストを作ったときに、あとから登録しやすくて便利。

Firefox のサイドパネルに表示

Lifehacker か何かに載ってたネタなので有名な hack だと思う。
詳細を知りたい人はググってみて。


プロジェクトのタグを付けて、場所毎のリストを使ってる人には向いてないサービスだけど、タグ付けしない人なら十分 GTD のシステムとして運用出来るサービスだね。
WindowsMobile から容易にアクセス出来るってのはかなりでかい。
iPhone ユーザーばっかりじゃねぇんだぞ> ASPの人たち


僕のやり方だと常に Project リストも確認しなきゃいけないので、それが嫌な人にも向いてないかな。

*1:Google 先生は質問しなきゃ教えてくれません。僕は質問していませんでした。