上記のことに関連して

More Funny Project準備会
というはてなグループを作りました。
どんなグループなのか説明しないと誰も入りたがらないと思うので書いておきます。
MFPとはMore Funny Projectの略で、「もっと愉快になろう」という意味が込められています*1
実態は創作集団です*2
創作をする人間は少なからず他の表現者の影響を受けていると思います。
その影響をもっと具体的に表現し、お互いの作品へ影響を与え、全体として一つの作品になるような創作をしたいと思っています。
例えば、興味深い創作の手法として「リレー小説」というものがあります。
あれは複数名で順番に作品を書いていき、一つの作品を作り上げるというものです。
MFPはそれに似ていて、パラレルなリレー創作とも言えそうです。
一方通行なリレーではなく、もっと二次元的、三次元的なリレーを目標としています。
某課長がいうところの「スタンドプレーから生じるチームワーク」が理想です。


しかし、まだどんなシステムでそれを実現していくのか、どの程度の規模まで大きくしたいのか、共有する設定はどうするのか、など最低限のことすら決まっていないのが現状です。
まだスタート地点にすら立っていないプロジェクトですが、賛同して頂ける方がいましたら、是非プロジェクトに参加し、一緒に盛り上げていきましょう。

*1:インチキ英語です

*2:と言っても現段階では2名しかいませんが