学費を振り込んできた

大学の学費をみずほ銀行に振込に行ってきたんだけど、微妙なトラブルにあった。実害とかそういうのは全くなし。
僕は毎回学費を延納させてもらってるんだけど、後期の延納された期限が 12 月末日(銀行側の問題で実質 30 日くらいまでか)までということになってる。
んで、みずほ銀行は以前から期限切れの振込用紙の場合、振込先に確認を取ってから処理を行うみたい。
そこで問題発生。
大学の経理部の窓口が閉まっていて連絡が付かないらしい。なので、正月明けに窓口が再開したら自分で連絡する、ということになった。
年末なので仕方がないんだけど、ちょっとバグってるよね。境界値テストしろよって怒られるよね。*1


まぁうちの大学の事務は基本的にバギーなんすけどね、経理もそんな感じだとは知らなかった。

*1:これは立場によって大きく評価が変わると思われ。学生側としては出来るだけ振込が可能なタイミングを増やしたいので、銀行窓口の営業最終日まで受け付けて欲しいが、処理する側(銀行と大学)としてはトラブルなく処理したいだろう。もしかしてもはやネットバンキング前提なんですか?大学は非推奨としてるから違うか。