Ubuntu 10.04 で NeverNote 試してみた


以前、Tomboy を Evernote に近づけるために - 嘘日記(慣性)というエントリを書いたけれど、もう NeverNote でいいと思う。
deb パッケージでリリースされたおかげで導入も簡単になったからね。
NeverNote 自体はまだ細かいバグはあるようだけど、全然使えないわけじゃない。
少なくとも僕の使い方に関しては今のところ大丈夫。
*追記
多分大丈夫なんだけど、空のノートをいくつかと新しいタグを作って同期させたらエラー出た。
EDAM ?が見つからないという例外がログにあった。 EDAM って何。
Web のほうから確認したら、空のノートが同期されてないっぽい。新しいタグは同期されてるんだけど、NeverNote 側で表示されない。
まだ実用は厳しいかも。
*追記ここまで
気付いたバグというのは、例えば、

  • 一覧表示のほうの作成日が表示されないっぽい
  • 日本語入力時に、最後に入力した文字の入力中を示す下線が表示されたままになる

文字表示関連なので JRE 絡みなのかも知れない。深追いしない、したくない。


Tomboy で作ったデータはどうしようかなー。
一括で Plain Text 出力する方法あるのかな。
方法が無いなら、

~/.local/share/tomboy/*.note

ってデータを自分でフィルタプログラムに通して
やればいいだけなんだけどね。 XML だし。


参考リンク
http://viva-ubuntu.com/?p=3916
http://viva-ubuntu.com/?p=4209
Evernote クライアントの「NeverNote」を Ubuntu で試す - 何にしても生っかじりの朴念仁