どこから勉強すればいいか

実務からは離れるけど、手っ取り早く書けるようになりたいなら LL からプログラミングへ入るのがいいんじゃないですか。*1
Ruby とか Ruby とか Ruby とか。
次点としては Lua とか JavaScript とか。 Perl は好きくない。
開発環境(ここでは学習環境と書くべきか)も好きなやり方がいいんじゃないでしょうか。
コマンドラインからソース叩いてもいいし、 IDE 上から実行してもいいし、対話型インタプリタを起動して一行ずつ確認しながらでもいいし。


Java から入るのはあまり良い選択肢だとは思わないなぁ。
単に個人的な好みの問題だけど、 Java のコード書いてて楽しいと思ったことがないんだよね。

*1:割と真面目な話。特にアルゴリズムの勉強のときなんかは本質に集中し易くないですか?