レトルトカレーにガラムマサラを混ぜてみた

安倍吉俊さんがココイチのカレーの写真を貼っていたのを見て、僕もカレーが食べたくなった。
でもココイチ遠いし、他にカレー屋ないし、作るのも面倒だし、と思ってググってみたら面白そうな tips があった。
レトルトカレーでもガラムマサラを混ぜるとスパイスの効いたカレーに変わるらしい。
んで、やってみた。
ベースはハウス食品のカリー屋カレーの辛口。ガラムマサラは SB 食品の小びんの奴。
混ぜる前と混ぜた後では確かにちょっと美味しくなるんだけど、全然違うかと言われると微妙なところ。
ヨーロッパ風カレーに混ぜると特に変わるらしい。ブイヨンベースだからスパイシーじゃない、とか、煮込むからスパイスが薄れる、みたいな理由じゃね?という考察をしてるページがあった気がする。
他のメーカーのカレーでも試してみようと思う。