今更 Angel Beats! 観た

取り敢えずざっと観た。
いやー、僕、結構好きだよ。こういう中二病的パロディなコメディ。
日向くんがすげー格好良かった。この立ち位置のキャラってカッコいいなぁ。
岩沢さんも良かった。個人的にはユイにゃんいらn(ry
それから楽曲もストレートなのが多くて良かったですね。 OP の展開の仕方、 Alchemy のスピード感などが気に入りました。
あと、作品を観ながら次回予告の曲のコピーとかしてました。*1
それくらいかな。


1 クールのアニメなので、暇だけど何にもすることない!というときなどに、フィンガリングの練習等をしながら観るのがオススメです。
はてな今週のお題が「生まれ変わったら○○になりたい!」な辺りに運命を感じる。フジツボは嫌だな。


まぁでもパロディにしても酷いよね。もはやインスパイアでも済まされないよね。
12 話目(だっけ?)のゆりっぺの演説は吹いた。完全に中二病か小五病だよね。何歳のときにあちらの世界に逝かれたのかが分からないからアレだけど、若い頃なら仕方ないよね。多分。僕もやってたよ。
最近鍵のゲームやってないから知らないんだけど、こういうノリなんだろうか。昔ならハマれたかも知れない。
本音言うと、岩沢さんが消えた時点で観るのを止めようか悩んだ。でも日向くんと TK がいるから頑張れると思った。
Key(の人)って不幸話好きだよね。僕も不幸話大好きだったので人のことは言えないんですが。*2
などとバカにしておきながら、実はあんまり Key 作品って真面目にプレイしたことありません。好きじゃないキャラは Ctrl 押しっぱなしとかザラでした。また死ぬ話かよwなどとも言ってました。ごめんなさい。
14 話目があるらしいので期待してます。


途中で思ったけど、サブタイって音楽ネタ風味だよね?エウレカくらい頑張れば良かったのに。もしくは半端入れるくらいなら使わないとか。
*追記
本当にごめんなさい。僕が知らなかっただけで頑張ってました。サブタイ。

  • 1 話 : わからん
  • 2 話 : わからん
  • 3 話 : 同番組内の Girls Dead Monster「My Song」
  • 4 話 : 同番組内の Girls Dead Monster「Day game」?穴埋めで作っただけ?わからん
  • 5 話 : わからん
  • 6 話 : Mary J. Blige「Family Affair」?この人知らん。クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルらしい。
  • 7 話 : わからん
  • 8 話 : ビョーク主演の映画「Dancer in the Dark」だろう。
  • 9 話 : わからん
  • 10 話 : Yui for 雨音薫「Good-bye Days」?知らん。Yui の曲はほとんど知らない。綴りも違うしなぁ。
  • 11 話 : クラプトンの「Change the World」?へー、クラプトンもカバーなのか。まさかジャニーズってことはないよね?
  • 12 話 : ボブ・ディラン「Knockin' on Heaven's Door」だろう。誰だったかが「ボブ・ディランだぜ……」って言ってたし。
  • 13 話 : カニエ・ウェストのアルバム「Graduation」のわけない。

ビョークエリック・クラプトンボブ・ディランしか分からない。他はせいぜい名前くらいしか知らなかった。
勉強不足でごめんなさい。
っつーか一般名詞が多くて何とも言えません。

*1:誰もが聞き覚えのありそうなベタベタなベースフレーズの奴。ユイにゃん回でもジャーマンの練習のときに流れてた気がする。

*2:言い訳をするなら、高校生だった頃の僕の師の影響です。特に名を秘す。