いろいろ寄り道して解ったこと

いろいろなところにぶらぶらと寄り道して分かったこと。
世の中には色々な人がいて、色々な考え方がある。
それだけ。
それだけだけど、それが非常におもしろい。より正確に言えば、興味深い。
前回のエントリで「機会の均質化は進んでいる」というようなことを書いたけれど、均質化は進んでいるのに、人の多様性は相変わらず維持されているように思える。まぁそれは僕がそう思ってるだけで、実は思想やら生活様式やらの画一化は進んでいるのかも知れないけどね。
閑話休題
本当にたくさんの個性・才能が存在する中で、僕はどう生きていけばいいのかなー。
別に一人くらい減っても、などとは考えていないけれど、最近結構真面目にアイデンティティについて考えているような、いないような。


いや単に「働きたくないでござる!」って書けばそれで全てを表現できるんだけど、それはあんまり楽しくないよね、っていう何か。