やさしさについての愚痴

それは優しさではなく押し付けだよ。
以下愚痴。
具体的と抽象的を織り交ぜて曖昧に書いてみる。
大皿料理をシェアするのは当然だ。
全員が揃うまで食べ始めないというのも。
しかし、それを「優しさ」といって強制するのはどうなのかと。
よく「相手の身になって考えなさい(行動しなさい)」という話を聞くけれど、そんなことに何か意味があるのか。
価値基準や判断基準が同じような相手ならば、それなりに近い思考も出来るだろうけど、現代日本人がイスラム原理主義者の立場に立ったとしても、全く違ったことを考えるだろうし、為すだろうよ。
異文化を理解しようと努力しても、もう一方が習慣やその他を押し付けるならば、正しい理解所か誤解しか生まれないだろうね。
んでまぁ話が大幅に逸れたから、何が頭に来たのかを曖昧に書いてみるよ。
「それが優しさというものだ」と言われてやらされたことが、僕にとってはなかなか凶悪な嫌がらせなんだよね。
そういう自分とは違う人間を考慮しないで断言するっていうのは、何というか、全く許せない。
同じ国、ほぼ同じ時代、同じ地域、その程度の共通項しかないのに、同じ価値観を持ってると思われるのは困る。
受け入れる努力はするから、無意味なことを強制するのは極力減らして下さい。


まぁそれでだ。
僕はこの人に感謝をしているんだよね、嫌いだけど。
ここまで反面教師を体現してる人間は見たことがない*1
給料悪いし、仕事は疲れるし、得るものもほとんどないなーと思っていたけれど、この人のおかげで得るものがありそうだよ。
まぁどんだけ得るものが有っても、この人は好きになれそうにないけどね。

*1:うちの父親を除く