ランディ・パウシュの「最後の授業」観た

英語字幕しかなかったので、僕には難しいなと諦めていたんだけど、何とプロの翻訳家の方が日本語訳を付けたらしい。
ランディ・パウシュ氏っていうのはコンピュータサイエンスの教授で、 VR 技術を研究されている方。
肝臓をガンに冒されて、最後の授業の前の診断では余命 3 〜 6 ヶ月と告知されていたらしい。


本当に素晴らしい講義だった。
何が素晴らしいかって訊かれると困るけどね。
笑いあり、感動あり、とか書くと非常に安っぽく感じてしまうから適切な表現じゃないんだけど、言葉以上にそんな感じ。
時間がある人には是非見てもらいたい。
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
ちなみに 9 分割。
ちょっと長い (76 分 ) けど、見て損はしない。


余談。
最後の授業のときに余命幾許って話だったけど、ランディ教授は実はまだご存命。
なによりです。