XNA の開発環境が学生向けに無償公開された理由?

Xbox 360用の開発環境を無償公開した理由は「コンピュータ科学の人気復活」 | 日経 xTECH(クロステック)(via XNEWS)
え?将来も MS のソフトを買わせるための戦略だろ?
何がコンピュータ科学人気復活のためだよ。
所詮金儲けのためじゃないか。


もう少し早く無償公開してくれていたならば、こんな辛辣なことは書きません。
だって僕、 MS の準信者だし。
まぁ Windows も気に入らないことは多いけど、嫌いじゃないしね。
VS とかも馴れてくると強力な環境だってことが解るし。
それに OSS な人たちも超頑張って開発してるから、僕が必要とするものはだいたい揃ってるし。
というわけで上のほうで書いた文章はアレですが、僕はこれからも Microsoft を応援していきます。