格闘技系のWebサイトって以前に比べて増えた気がする

既に過ぎた感があるが、総合格闘技ブーム辺りから格闘技術系のサイトが増えたよね。
それに関して思うことを少し書いてみる。
あとカテゴリをスポーツにしたけど、総合格闘技ってスポーツだよね?

パンチの技術

技術系のサイトだと「定番」ってな感じでパンチの種類ややり方の説明が書いてあることが多い。
まぁ実際、打撃を使う格闘技の技の中じゃ最も基本で詳しく知りたい人も多いだろうとは思うんだが、あんまり詳しく解説しちゃうのはどうなのよ、と思うわけだよ。
もちろんマスターするには、それなりの練習量が必要だけど、全く格闘技経験のない素人でも、それなりに体重が重くて腕力がある奴なら手首の角度とか拳の握り方を少し変えるだけで威力が数段上がるんだよな。
んで脇を開けるな、とか、モーションを付けずにまっすぐ打て、とかそういう解説を読んで、勘の良い人ならある程度ちゃんとしたパンチが打てるようになる。
普通の人間がそうなる分には別にいいんだけど、調子付き易い人間がそれを覚えたらちょっと危ないよなー、とか今更思うんだよねぇ。
前にそういう人見たことあるし*1

キックの技術

これは細かく解説しても問題ないかと。
多少練習したくらいじゃまず使えない。
当てにくいし、転び易いし、外で使うような技じゃないです。
ローキックも含む。

投げの技術

これも素人には無理だよなー。
僕は何回習っても使えるようになる気がしません。
柔道系の投げ技はやり方すら覚えてないし、アマレスのタックルも全然使えない。
タックルは先輩*2と友人*3に実演して貰ってやり方を教わったんだけど、僕がやると軽い相手さえも持ち上がらないという不可解な現象が。
投げ技には向いてないんだろうな。
そもそも動きがトロくて投げまで行けねーよ。

関節の技術

基本的にフック関節技って寝技だよね?
寝技なんて使わないだろ、リングの外じゃ。
汚いじゃん、地面。
というわけで問題なし。
立ちの関節技もサンボとか一部の競技では使うようだけど、あれって曲芸みたいで見た目にもカッコいいよね。
空中で腕拉ぎってどんだけ関節技が好きなんだよ、あいつら。
護身術系の立ったままやる関節技もパッシブな技だから、技術的には問題ないよね。
急所の解説までしてあるのは危険だけど。

まとめ

パンチの解説はほどほどにしておいたほうが良い。


途中から脱線気味だけど、自分の苦手な分野が判ってよかった。
今は何にもやってないけど、今後もストライカーだって言い続けよう。

*1:パンチだけやたら上手いんだけど、体捌きとかは素人以前、みたいな人

*2:アマレスの人

*3:アメフトの人