久しぶりに Eclipse を使ってみようと思った

Ubuntu の話。でも他の環境でも似たようなことになってるっぽい。
さすがに IDE くらいの規模のソフトだと英語で通すのは厳しいので、まずは日本語化をしようと思って、ソフトウェアアップデートのところから言語パックをインストールしようとした。
そしたらメモリ不足とか言ってすぐ落ちやがるわけですよ。
ググってみたら似たような症状の人がいっぱいいた。
Eclipse Foundation公式のPHP開発用プラグイン「PDT 1.0」(Eclipse PHP Development Tools)がリリース。だけど起動時にエラー - プログラマのチラシの裏
WEBアプリ開発 -個人的な技術メモ- Eclipse起動エラー「JVM terminated. Exit code=-1」
eclipse.iniでJVMを指定してメモリ関係(ヒープ)のエラーを回避する。ロケールを変更してhtmlエディタのバグを回避する。 - kanonji’s diary
eclipseのUpdateを行ったら起動しないじゃん: 猫じゃらし思考的日常
深追いすると大変楽しい目*1に遭いそうだったので、 Xms と Xmx のところをコメントアウトしておきました^^

*1:JVM に不必要なまでに詳しくなるとか