グラフィクスの設定継続中

この間のエントリで安定した的なことを書いたけど、やっぱり安定してなかったというか、 Compiz を有効にした途端、チラつきが酷くなった。
Compiz と ATI Catalyst 10.2 の相性が悪いのはどうやら本当らしい。
というわけで、 10.1 をインストールしてみたらチラつきがなくなった。
これで解決、と思いきや、何故かチラつきが発生するようになった。というか、チラつく日とチラつかない日がある。
ご機嫌を伺いながら使うのはちょっとアレなので、グーグル先生に質問しに行った。そしたら以下のような返答が。
Ubuntu 9.04 のデスクトップ環境設定(Compiz Fusion中心) その6 doronko IT
この記事を参考にしながら再度ドライバをインストールしたらチラつかなくなった。まぁ相変わらず GDM 起動時はチラつくけど、別にそこはそんなに重要じゃないので無視。
というわけで様子見中。


水流くんに言われて知ってはいたけど、ほんと ATI のカードと Linux の組み合わせは面倒くさいなぁ。
僕は別に Linux のセッティングがしたいわけじゃなくて、プログラミングがしたいんだよなぁ。
まぁ僕がカード削りなんてするから余計にトラブってるのかも知れませんけどね。