HEAVY RAIN 買いました

PS3 用ゲームソフト「 HEAVY RAIN −心の軋むとき−」をプレイし始めました。
確かに操作性は悪い。でも、このふいんき(←Google 日本語入力だと何故か変換できる)は他のゲームじゃ味わったことない。
海外のサスペンスドラマが好きなら間違いなくハマると思う。
ただし、発売当初から言われていた「フリーズ多発」、「フリーズ→再起動の後にゲームが再開できないバグ」、「コマンドがおかしくなるバグ」等は依然として残っていて、僕の環境では約 5 時間のプレイの間に 3 回ほど発生している。*1
畑は違うけれど、僕もプログラム書きの端くれなので、最近のゲームプログラムの巨大さや複雑さは理解しているつもり。ましてやプラットフォームが悪名高い PS3 だし。しかし、それでもこの品質は如何なものかと思う。*2


上の文章だけ読むと酷いゲームみたいに見えるけど、僕個人としては非常に気に入ってます。北米では 4 月に DLC が出るらしいし、今後に超期待してます。
というわけで、現段階の印象は、自分である程度トラブルに対処できるヘビーゲーマーなら買い、普通のユーザーはもうちょい様子見が吉、という感じですね。

*1:ver.1.02の話。今後良くなるはず。っていうか良くなってくれ。期待してる。

*2:オンラインアップデートがあるからおkみたいな経営判断なのかも知れないけど。