ちなみに

最初に買った Crucial M4 120GB の死因はドクターペッパー
今使ってるのは Intel 320 40GB なんだけど、この間、ついったーでこんなことをつぶやいた。
Linux で使うなら 40GB で充分だよねー」
これは嘘だ。
基本的な話として、まず SSD は容量が大きくなればなるほどパフォーマンスが向上するらしい。だから可能な限り大きいものを使ったほうが良い。
それから使い方の問題だけど、ラップトップ一台で完結したい場合は容量が大きいほうが良い。
うちの環境の場合、クライアントマシンよりもサーバのほうが圧倒的に速い。そのため開発の主軸がサーバにあるから容量は問題になっていない。
しかし、ラップトップで開発環境を揃えるためにはもっと容量が必要だと思う。仮想マシンのディスクなんかは容量食うしね。