SSDを使ってみて思ったこと

とにかく速い

色々どうでも良くなるくらい速い。具体的に数値を挙げると、*1

  • WDS の 5200rpm の HDD の平均読み取り速度が 60MB/s
  • Intel 320 の SSD の平均読み取り速度が 260MB/s*2

みたいな感じ。

音がしない

SSD の名前の通りだ。( SSD ってのは駆動部品がないドライブくらいの意味しかないらしい。)
サーバがうるせー、みたいなことで悩んでるなら電源だけじゃなくてディスク交換も考えてみると良いかも。

熱くならない

それから HDD と比べると温度も低い。ラップトップマシンには重要な要素の一つだよね。

省エネ

ラップトップマシンと言えば、 SSD の電力消費は HDD よりもかなり少ない。モバイルするなら非常におすすめ。温度よりこっちのほうが重要だな。
というわけで非常におすすめ。価格的にもずいぶん安くなったので、みんなも使おうよ。

*1:Linux のディスクユーティリティのベンチマークによる。精度も実装も知らないのでアテになるのかどうか不明。

*2:今測ったら 240MB/s だった。そもそも 320 って 200MB/s くらい速度しか出ないんじゃなかったっけ?