ThinkPad Edge 11" の気に入らないところ

使い始めて3ヶ月半くらい経った。
概ね満足してるんだけど、気に入らないところもある。
ってかキーボードが気に入らない。
ESC キーが他のキーの半分くらいしかない。ファンクションキー(F1 から F12)や Insert 、 Delete なんかもそう。
つまり Vimmer 向きのキーボードじゃない。
それから SysRq キーがない。まぁ最近じゃ滅多に使わなくなったけど、たまに必要になるよね。 X 周りを弄ったりカーネル弄ったりする人はないと困りそう。
つまり低レイヤの開発者向きじゃない。
あと PgUp/Dn がしょぼいのはなんでなんだろ。ほぼ同じサイズの X120e (だっけ?)とかはちゃんとしたキーなのに。


そんなわけで僕のキーマップはこんな感じ。

  • 半角全角→ ESC
  • CapsLock→ Ctrl_L
  • 無変換→ Delete
  • 変換→ Backspace
  • カタカナひらがな→ Return

あれ、 SysRq 入れてないじゃん。