Ubuntu でデュアルディスプレイを使うときの GNOME パネルの位置

昨日注文したディスプレイが届いたので、早速 Ubuntu に繋いだ。
僕はセカンドディスプレイを右側に出したい人、つまり、 GNOME パネル(Windows でいうタスクバー)を左側のディスプレイに表示させたい人なんだけど、それがなかなか出来なかったのでメモ。
両方に出すやり方もあるらしいんだけど、両方に出すって無駄じゃない?
タスクバーのほうは両方に出てても良いかもしれないけど。
*追記
単にパネルを追加するだけかも?
コマンドでやってたような気がするけど、どこのサイトで見たのか忘れた。


やり方

  • GNOME パネルのプロパティにある「広げる」のチェックを外す
  • そうすると、 GNOME パネルが D&D 出来るようになる
  • 左側のディスプレイにパネルを移動させる
  • プロパティの「広げる」に再度チェックを入れる

*上側も下側も同様の方法で出来る


うちの環境だと拡張ディスプレイにしたとき、最初は右側に GNOME パネルが表示されてたんだけど、これって開発者の趣味なんだろうか。
それとも環境依存なんだろうか。よく分からん。


デュアルディスプレイの設定自体は XRandR でサクッと出来た。素晴らしいね。