プライマリモニタとセカンダリモニタの切り替えが出来ないときの対処法

( 意外とこのページは需要があるようなので少し手直ししました。--2008年6月29日 )

下の本文は読みづらいのでやり方をまとめておきます。次のようにすれば直るようです。なお、僕は WindowsXPIntel チップ搭載のノートパソコン(HP compaq nx6310)でのみ確認しました。他の環境でどの程度使える内容なのか不明なので参考までに。

  1. 「コントロールパネル」→「Intel Graphics Media Accelerator Driver for Mobile」→「ディスプレイデバイス」タブ→「プライマリデバイス」、「セカンダリバイス
  2. ここの設定を変更

ところで、この対処法が有効なのってどの Windows なんでしょうか? Vista や 7 でも起きるトラブルなのでしょうか?

どうでもいい上、読み辛い本文

Windows の画面プロパティの設定からプライマリモニタとセカンダリモニタが切り替えられなくて 1 時間くらい悩んだのでメモ。
他の環境でどの程度使える内容なのか不明なので参考までに。
今のところ僕が遭遇したのはノートパソコンだけ(インテルチップセット積んでるマシンだけの問題かも)。

原因は Intel Graphics Media Accelerator Driver for Mobile の設定

画面プロパティで何度選択しても、外部ディスプレイがプライマリに設定されてしまって非常に困った。
Web探索に出掛けるものの収穫なし。
他のグラフィック系の設定を見直してみようと、適当にコントロールパネルを眺めていたら見つかったのが、見出しにもある「 Intel Graphics Media Accelerator Driver for Mobile 」。
ここの「ディスプレイデバイスタブ」の「プライマリデバイス」と「セカンダリバイス」の項目を選択することによって設定を変更することが出来た。 Windows のドライバと競合してるのかも知れない。
(環境によってはデスクトップを右クリックしたときのメニューに「グラフィックプロパティ」という項目があるかも。)

そもそも何故こうなったのか

間違ってディスプレイのスイッチ*1を押したからです。
そうしたら外部接続のディスプレイがプライマリ扱いされるようになってしまって、そこから元に戻すのに苦労したという話。
これと似たようなトラブルを何回経験したことやら。
OS 側 ( Windows のドライバ側 )の問題なのか、 Hardware 側 ( Intelチップセットドライバ側 ) の問題なのか分からないけど、誰かどうにかして下さい。
もしかしたら新しいドライバでは直っているのかもしれないけど。

*1:ノートパソコンを折畳んだときに自動でディスプレイがオフになるようにするためのスイッチ