gnome-panel は重なるとプルプル震えて CPU を占有する?

ubuntuのgnomeのpanelが大暴走 - はてなの鴨澤
上の記事と似た現象のバグを踏んだ。
ただし、うちの環境だと auto_hide は全て false になっていた。
なので、それぞれの panel が重ならないように、座標を設定したところ、正常な CPU の使用率に戻った。
作業には gconf_editor を使った。 panel のインスタンス毎の設定は /apps/panel/toplevels/ 以下にある。
ちなみに環境は Ubuntu 10.04 x86_64 です。

*追記
デュアルモニタで使ってて、それぞれのモニタの同じ位置にパネルを出してる状況で、何らかの理由でシングルモニタとして起動したときに上の現象が発生する可能性があるのかも。
以前のバージョンだとちゃんとズレて表示されてたので、最近のエンバグ?それとも発生条件が特殊なバグ?
追記ここまで


そういえば、 10.10 にアップグレードしないまま 11.04 がリリースされそうな予感。
まともな環境ならアップグレードするんだけど、うちの ubuntu 機は SC440 にハード的な改造をした Radeon HD4670 を挿すっていうアレなものなので、 X 絡みの不具合が非常に多い。カーネルのアップデートがある度にヒヤヒヤしてるくらいだし。
今回も fglrx ドライバの相性問題のバグだと思い込んでいて、上の回答に辿り着くまでに結構時間が掛かった。
色々やってるうちに Radeon のドライバがプロプリエタリな fglrx からオープンソースな xserver-xorg-video-ati ( というか xserver-xorg-video-radeonhd) に変わったというか変えたというか。
この変更を行っているときに気付いたんだけど、 10.04 へアップグレードした当初はまともに使えなかった(設定しても反映されなかった) /etc/default/grub がちゃんと動くようになってた。
今の環境は手に余りまくっているので、出来れば近いうちに再セットアップしたい。