他人を啓発しようとする癖

一瞬でも教師になろうと考えたことがあって、しかも教師としてのセンスがない人間に限って、他人に対して押し付けがましい教育による啓発をする癖があるよな。
僕だけど。


この癖を直さないとほんと友達がゼロになっちゃうよ。
もしくはもっと上手くやれるようにならなきゃダメだ。
ラ・ロシュフコーも言っていたじゃないか。


「お前は先生か!」と「お前はオカンか!」というツッコミを昔の上司に言われたことも思い出した。
客商売とか営業に関してはずいぶん勉強させて貰ったよな、今考えると。
何故か知らないけど、今のところ上司運にはめっちゃ恵まれている気がする。
そのせいで自分も良い上司・先輩になりたいと思ってしまって、上の話につながってしまったんだけどね。