2010 年 1 月現在の GTD システム

自分の GTD システムについてのメモ.

RHODIA No11

基本的にはキャプチャ用に持ち歩いている.
あと外出時の Next Action リストとして使う.
サイズが丁度良い,切り取り易いという理由でこれ.

能率手帳

おっさん手帳とかバカにすんな!w
大学関係の重要な予定と個人的な勉強のスケジュール管理用.
紙の手帳のほうが機動性が高くて好き.
でもリマインド出来ないのが難点.

Google Calendar

メインのスケジュール管理.
リマインダーとして使えるので便利.

Google Tasks

Next Action List.
コンピュータに触る作業用.
Google のサービスとの親和性の高さでこれを使ってる.
ショートカットキーを覚えられない人なので週間レビューのときにちょっと不便.

Gmail

携帯電話でキャプチャするときは Gmail メールする.
他の Web メールよりも便利な機能が多いのでメールのログとしての価値が高まる.

Evernote

主にリファレンス用.
基本的にテキストファイルしか扱わないので,そのまま投げ込めるのが便利.


そういえば, Windows クライアントの 3.5 beta をインストールしてみた.
ちゃんと日本語入力出来るようになっててビビった.
WM クライアントも普通の WM アプリ的な操作に変えてくれないかなぁ.