自分が書いたコードをどれくらいの量・期間覚えていられるか

という話題が講義で出ていたのを思い出したんだけど、数ヶ月前に Web 上でも話題になっていた気がする。
そのときは書かなかったけど、僕個人は書いた量に関係無く、だいたい1〜2週間以内に綺麗さっぱり忘れる。
その後に覚えているのはせいぜいクラス名とかライブラリ名くらい*1で、どういうメソッドがあったかとか、そういう細かい部分なんて全く覚えてない。
ましてや作ったメソッドの内部動作なんて覚えているわけがない。
まぁ基本的には書き捨てコードを書き殴ってるだけなので、それでも問題がないことが多いけど。


過去の自分のコードは他人のコードなんて言うけれど、僕は異星人が書き変えたんじゃないかと自分のコードを疑ったことがある。
そのソースは紛失したけど、多分今読んでも動作解析出来ません。
初心者はある意味凄いと思う出来事だった。

*1:酷いときはもっとメタな情報しか覚えていない