日曜日は PC から離れる日

別にそういう風に決めているわけじゃないんだけど、日曜日はディスプレイの前から離れていることのほうが多い。
で、何をやっているかというと、何もやってない。
もったいないよなぁ、と思うけれど、平日があるからそういう日があってもいいか。
その分、土曜日に得た知識の詳細を忘れるのがちょっとアレだけど。


そういえば昨日の日曜日は苺狩りに行って来た。


以下、多少グロい表現あり。
それからこの文章は(苺を含む全ての)農家のことを批判しているわけじゃないってことも明確にしておきたい。
安全について考える農家がいるから、安全な食品が僕たちの手元に届くんだね。*1


時期外れだと思う向きもあるかも知れないが、それには理由があって、母親の知り合いの苺農家の畑で今期の出荷は終わったから、残ってる苺を肥料にするためにあんなことやこんなことをしてグチャグチャに陵辱する前に、身内で食べようってことだったらしい。
シーズンの終わった苺畑の状態は(ある意味)酷い物で、それはさながらハンバーガヒル*2
一面びっしりカビが生えた物や、苺が「生った」まま半分腐り落ちてたり*3ショウジョウバエが大量に湧いていたり*4
一番僕の印象に残っているのは、苺の腐り落ちてなくなってしまった部分に、ショウジョウバエの蛆がびっしりと蠢いていた物。
そして、そのすぐ隣で苺を食う自分自身。
生命の尊さを感じた気がするようなしないような。
まぁ一番実感したのは、僕には農家にはなれないなってことだけどね。

*1:別に僕は有機栽培信者じゃないけど

*2:実はちゃんと見てないけど

*3:オブリビオンの吊るされた死体を想像してくれ

*4:ショウジョウバエが発生している辺りの苺は非常に甘いものが多いらしい